2016年08月の記事 (1/24)

2016年8月の月次のまとめ

株式   +17630
先物OP  -201
FX   売買なし
(ほとんど税引き前の数字ですので、プラスは2割引になります)

8月は恵まれましたね。ファミマ様々でした。
ニッセンはたまたまというのもありますが
イーブックに突っ込めたのは良かったかなと思います。

先物OPはマイナス増やしてて、繰り越し損増加してます。
結構、利益出ても税金払わなくても良いのですが・・・w
機械的に入れそうなところはちょこちょこやります。

現在のポジションはロングショートで、やや売り多めと
いう感じですかね。

9月のアノマリーとしては、前半はイマイチで
後半は配当取りや、お化粧買いもあるのか、やや強め
と行ったところです。

しばらくは特に大きく個別でポジションを取ることはなさそうで
公募やIPOが中心になると思います。
リクルートはかなり大きいので、なんとかしたいな~と思います。
IPOはなかなか取得困難でしょう・・・

今月も日経平均の入れ替えがあるかもしれません。
事前の候補はあまりビビッとくるモノはない感じで
リリース待ちという感じですかね。

9月は優待権利が多いので、取れそうなモノは取って
あと10月はわりとアノマリー的に弱いので、9末で
株式併合するモノをショートする作戦も考えてます。

現在の注目銘柄
日新製鋼(5413)
少し減らしましたが、まだ結構持ってます。
ここ数日の上げで、含みに転じたので、外してみて
押し目買い待ちという作戦もアリっぽいのですが
外すと置いて行かれたりして・・・という不安が

航空電子(6807)
引き続きノーポジです。
何かクラッシュがあれば下がるかもしれませんが
あまり買えそうな感じがしません。

ファミリーマート(8028)
買い側ではうまく行ったのですが、余力がなかった事もあり
売り玉作る前に売り禁になってしまいました。
現状、少なめでショート持ちです。
9月はこれのアフターで祈る予定でしたので・・・
売り禁解除になったら、機械的に売ろうと思ってますが
解除あるんですかね・・・

リクルート(6098)
今月は個人的にはコレ次第じゃないでしょうかね。
前哨戦で貯金作って、もらってサヤ取ってが理想ですが
どっちも負ける可能性もあって・・・

9月の予定
1日(木) オリックスREITとGLPのリバランス
7日(水)~ イオンFS(8570)値決め期間入り
6日(火)~12日(月)ぐらい? 日経平均入れ替えのリリース(あれば)
12日(月)~ リクルート値決め期間入り
21日(水) 日銀の金融政策決定会合2日目
27日(火) 9月の権利付き最終売買日(逆日歩3日)

9月は無理をせずに、欲張らずに、楽しく過ごしたいと思います。
たぶんあまり動かないし、盛り上がらない月になるかな?
と考えてますけど、果たして・・・