2016年08月03日の記事 (1/1)

金融政策決定会合後、弱くなった感じ

日経平均 16,083.11(-308.34) 
TOPIX   1,271.98(-28.22)

アメリカ株は下落、少し上値が重くなってきました。
まあそれよりもドル円レートですよね。
為替がこれだと、どうしても日本株は弱くなってしまいます。

寄りは昨夜に付けた安値ほどは下がらない印象でした。
だら~と10時半ぐらいまでは横ばい。
その後はこの水準なら、ニュー日銀ETF買いもあるし~
みたいな期待感もあって、結構戻しました。

さて、その後場ですが、値動き的には期待外れとなってしまい
前場の雰囲気はなかったですね。
引け後に出た、日銀の買い入れ報告も結局昨日と同額で
市場の思惑通りにはいっていない感じです。

マザーズは今日は弱くなってしまい、結構な下落幅に。

REITはGDスタートから、底ばい
引けにかけて戻しましたが、今日も下落でした。
これで決定会合の当日から4日続落ですね。

本日の売買(確定分)
株式
4182 三菱ガス化学        L→C +83
---- --------           S→C +173
                     L→C +12
4523 エーザイ            S→C +74 
5002 昭和シェル          L→C +225 
8028 ファミリーマート       L→C +7504
8248 ニッセンHD        S(1日)→C +14

                      (計、+8085)
先物OP
日経225先物ラージ&ミニ      S→C +78              

1日確定損益は「+8163」でした

主なポジション 株式
5413 日新製鋼         L(少し買い増し)
8028 ファミリーマート     L(全部クローズ→買い直し)
2131 アコーディアゴルフ   L
3658 イーブックイニシア   L(応募中)
8248 ニッセンHD       S
2651 ローソン         S(売り増し)
3470 マリモ地方創生REIT  L(新規買い)

決算関連              なし

先物OP              なし

日新製鋼(5413)
今日も少し下で刺さって買い増し。
株価相変わらず冴えません。

航空電子(6807)
続落です。見守ってます。
1,300円台に入ってから考えます。

ファミリーマート(8028)
昨夕、無事日経平均に採用されるとの発表がありました。
思ったより発表早かったですね。
個人的にはある程度織り込んでると思いましたし
先回り買いもあるだろうというところでしたが
思ったより株価反応良かったですね。
S高までにパラパラ全部並べたので、S高をつけたことにより
貯金玉はすべて手仕舞いました。
押したところパラパラ買って、前日の持ち高の半分ぐらいは
買い直した感じです。

正直、割高感はあると思うのですが、機械的に少しずつ
組み入れ日に向けて買おうかなと思ってます。
よくばりかもしれませんね。

ローソン(2651)
売り乗せしました。しばらくはロングショートとして売りで
考えてます。組み入れが終わったらドテン買いでの
逆ロングショートですかね。

アコーディアゴルフ(2131)
そのままです。

イーブックイニシアティブジャパン(3658)
応募しました。
成立するか微妙ですね。

マリモ地方創生リート(3470)
それなりに利回りもあるので、来月の組み入れに向けて
買ってみました。もう少し買うかもしれません。

三井不動産ロジスティクス(3471)
とりあえず様子見です。

ニッセンHD(8248)
やられ上等ぐらいの覚悟で持ち越しましたが
昨夕に出た統合比率が1:0.015と売り方に良い数字となりました。
昨日の売りポジはそのままにして、1日信用で売れる分だけ
売って、少しデイトレで取れました。

昭和シェル石油(5002)
14時過ぎに、出光の創業家の方が、昭和シェル株を取得という
ニュースが出て、良く分からないけど、とりあえず株価反応してるし
買うかでロング。すっ高値で買わされた感がありました。
その後内容を見て、自分なりに考えて、あまり買い材料でも
ないんじゃないの?と思って、諦めて並べだしたら上昇して
パラパラ指して、利食いになりました。

その後、さらに急騰する場面があって、結果的にもったいなかった
ですけど、売りも考えたので、利益になれば御の字でしょう。

決算関連
エーザイ(4523)
12時30分に決算でした。
すでに中間上方修正が出ていたので、それなりに織り込み済み
との目論見から、上下跳ねて刺さればラッキーかな?
ぐらいの指し値を事前に並べて、1セットだけショートが刺さって
利食いになりました。

三菱ガス化学(4182)
14時に決算でした。
1Qの数字は良く、通期はそのままというパターン。
すぐ買ったのですが、やや反応が悪く、並べたらその後↑行きましたね
途中で刺さった感じで、やや取り切れませんでしたが利食いでした。

なんか最近妙に恵まれてますよね。こんなキャラじゃないのですが・・・
というところなんですが、明日からちょっとマカオに行ってきます。
木曜と月曜は移動でお休みですが、金曜日は現地から見る予定です。
火曜日からまた通常営業いたします。
ブログは軽く更新すると思いますので、よろしくお願いいたします。