2016年08月09日の記事 (1/1)

日銀に逆らえないムード?

日経平均 16,764.97(+114.40) 
TOPIX   1,317.49(+11.96)

昨夜のナイトセッションは強めだったのですが
今朝の寄りつきとしては変わらずぐらいのスタート。

夏枯れ気味で閑散の中、あまり売り物が出なくて
じりじり指数は伸ばす展開だった感じです。
日銀に逆らってもしょうがないし~みたいなムードありますね。
TOPIX日経平均とも、ほぼ今日の高値圏で引けました。

マザーズは不思議な日中足になって、9時半ぐらいに飛んで
その後下がり、後場はじり上げでした。

REITは揉み合いでしたね。こちらもマザーズと一緒で閑散気味で
大口動向に左右されやすい状況みたいです。

本日の売買(確定分)

株式                       なし
                         (計、)
先物OP                     なし              

1日確定損益は「なし」でした

主なポジション 株式
5413 日新製鋼           L
8028 ファミリーマート       L(少し買い増し)
2131 アコーディアゴルフ     L
3658 イーブックイニシア     L(応募中)
2651 ローソン           S(売り増し)
3470 マリモ地方創生REIT    L
3263 大和ハウスリート      L(新規買い)
8984 大和ハウスレジREIT    L(新規買い)
8721 ベンチャーリヴァタライズ L(新規買い)

決算関連
1812 鹿島建設           L
1803 清水建設           S

先物OP              なし

日新製鋼(5413)
続伸でした。それほど戻りませんが、買い増し地獄
にならない方が助かります。

航空電子(6807)
こちらは安いところで買えずに↑行っちゃった感じです。

ファミリーマート(8028)
連日、コツコツ買ってます。
割高とは思いつつも、機械的に・・・

ローソン(2651)
こちらも機械的に売り増ししてます。
そろそろ株数的にはいいかなというところです。

アコーディアゴルフ(2131)
少し買い増そうかと思ってますが、そのままです。
明日決算ですね。

イーブックイニシアティブジャパン(3658)
応募中です。

マリモ地方創生リート(3470)
そのままです。

三井不動産ロジスティクス(3471)
様子見中ですね。他のREIT買ったのでREITまみれの
ポジションになるのも避けたい気がするけど
少しポジりたい気持ちもあります。

大和ハウスREIT(3263) 大和ハウスレジREIT(8984)
9月1日付けで合併の予定です。
前にご質問を頂いたときは、MSCI採用には少し厳しいのでは?
とご回答しましたが、一部証券会社では採用予想が出てるようで
先回りで少しポジってみました。
端株が出る予定の大和ハウスREITの方が少し割安な感じで
両銘柄とも買ってみました。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
前にポジったベンチャービジネス投資法人と同じような案件です。
2017年7月30日で解散になる予定です。
現状の価値より、時価の方が少し割安に取引されてて
元々気になってましたが、売り物が出てたのでポジって
みました。地味すぎますけどねw

決算関連
今日は鹿島のロングと清水のショートだけポジって
ロングショートにして持ち越しました。
13時に清水の決算が出て、建設のわりにはイマイチかな?
(まあ通期で判断するモノですけど)とショートして
同額だけ、12時決算を出してて、良い数字を出してきたと
思った鹿島を買ってみました。

決算もピークは過ぎた感じで、あまりやることは無いかも
しれませんが、見守ろうと思います。