2016年12月の記事 (1/26)

2016年のまとめ。ありがとうございました。

みなさま本年もありがとうございました。
1年の感想と、来年の抱負をまとめておこうと思います。

今年は年初から不振が続き、やっぱそんなに甘くないよな~
と思いましたが、下半期に恵まれることが多くなり
今年もプラスを計上することができました。
自分史上最大に運が良かった年だったかもしれません・・・

全金融資産を運用に回してると仮定すると
今年の率としては+35%程度でした(昨年と同じ)
ほぼ税込みであります。生活費も込みで純資産ベースです。
今年は無駄遣いが多かったので、株の成績としては
前年を上回っていると思いますが、お金は思ったより
増えておりません・・・w

ファミリーマート(8028)で勝負できたのは良かったかもしれません。
意外と先回りもなかったようで、うまく行きました。
基本、225銘柄が合併する場合は存続企業が採用される
可能性が高いことを、覚えておこうと思います。

JR九州(9142)は期待したほど取れませんでしたが
後で話を聞くと、私にしては良く取れた方だったみたいです。
ザラバで勝てませんので、店頭証券とのお付き合いも
大事にしていかないと・・・と思います。

カルソニックカンセイ(7248)が今年は一番恵まれました。
最初の観測報道で買って、しばらく我慢できたのも
良かったですけど(持てない局面もありましたけど)
2度目の観測報道で、1泊2日で決め打ちして入れれたのは
結果的に良かったですね。
まあ観測報道が上に跳ねただけで、恵まれただけなんですけど・・・

こんなところで振り返るのもなんですけど
カジノが今年は大負けはありませんでしたが(マイナスはマイナスですw)
一口馬主にはまりすぎて、無駄使いが多く反省してます。
今年はJRA未勝利でしたからね・・・

今年の反省ですが、やはり短期的なセンスはない・・・
と再認識しました。自分のテリトリーでしか戦えませんね。
お金を失ったわけではないのですが、もし思ったままに
トレードしたら、すぐ破産しちゃいそうです・・・

あと当たり前ですが、お金は大事であります。
お金が多いほど、有利な世界です。
特に私のやってる投資手法では種は大事かと思います。
人生は有限なので、使って楽しむのもアリなのですが
調子に乗らず、いつダメになるかわかんないと言い聞かせないとw

当たらない相場観ですが、去年の今頃も同じ気持ちでしたけど
(毎年そうかも)来年もそんなに良くはない気がします。
個人的には5年連続プラスでした。
3年に1回はずっこけてた時より安定しましたが
やっぱ運次第と思うことも多く、気を引き締めていきます。

まあ、悪いぐらいに思っていた方が、良いかなと思いますけどね。
株式市場に対する、向き合い方って。

毎年こんな感じですが「とにかく負けないこと」を目標に。
1つ1つの負けは気にしないけど、トータルで期待値のあるもの
だけに機械的に投資する事を心がけようと思います。

とりあえず年初はTOB案件が一杯ありますので
無理をせずにほどほどの値段で、粛々と取り組んでいきたいと
思っております。
日経平均入れ替えでドンパチするのも楽しみでありますがw

本年もブログやツイッター等でお相手していただいた
すべての方に感謝いたしております。
いろいろ気づかせていただいたことが多かったです。
皆様が幸せな気持ちで過ごせますようにお祈り申し上げます。
よいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。