2017年01月の記事 (1/24)

2017年1月のまとめ

株式   マイナス
先物OP プラス
FX    売買なし

1月は大塚HDで大きくこけてしまいました。
上限付きTOB案件はいろいろありましたけど
うまく立ち回れたものがほとんどなく、振り落とされるか
当選率見誤るかって感じでした・・・

結構良いところなしだったのですが、ヘッジが効いたのと
日立工機の権利落ちでサヤが埋まるのでは・・・
に賭けたのはうまく行って、なんとかチャラぐらいに
はなりました。TOB成立が前提ですけどね。
最後ローソンやカルカンとか益出しして無理やりです。
ただ手取りベースではものすごく現金溶かしてますw

先物OPはヘッジ的な意味合いもありましたが
今月はなんかうまく行くことが多かったですね。
たぶん調子に乗ると痛い目にあうと思いますけど

現在のポジションは金額ベースではロングですが
気持ちはやや弱気な感じで、実際のポジションも
相場の方向性に賭けたものはほとんど持ってません。

さて、2月ですが、とりあえずトランプ大統領が何するか
わかんない感じで、普通に突っ込みにくい感じはしますよね。
まあ凡人なので、こんな目論見しかありません。

過去のアノマリーでは2月のどっかで底打ちして
3月末~4月末にかけて上がるというパターンですね。
どっちかというと節分底みたいなところがあります。

個別ではいろいろTOBがありそちらに注力することになりそうです。
前半は決算プレイも少々という感じで・・・
(売買代金のノルマ回るぐらい)
サヤ取れるだけ取る、余ったら優待でぐらいの感じで

という事で
〇相場が上行っても、下行ってもなんとかなるポジで
〇あまり店頭も使わずお付き合い程度
〇手順や税金、スケジュールをしっかり把握する。
という感じで行こうと思います。
考えないし、感じない、ただ勉強(ちゃんと調べる)のみしますw

2017年2月の予定
2日(木) 新日鉄&日新製鋼決算、TOB?
9日(木) ローソン(2651)TOB締め切り(日興)
10日(金) みんウェ(3685)TOB締め切り(三田)
10日(金) カルソニックカンセイ(7248)決算
~14日(火)ぐらいまで 3月期決算企業3Q決算発表
20日(月) エストラスト(3280)TOB締め切り(日興)
23日(木) 2月株主優待権利取り最終日(逆日歩1日)

という感じですかね。たぶん関係ないので経済指標や
イベント1つも書いてないや。

リスクは取らないけど、取れるリターンは最大限・・・
そんなにすんなり行くとは思えませんけどw