2017年02月01日の記事 (1/1)

2月スタート。割と強くて反発

日経平均 19,148.08(+106.74) 
TOPIX   1,527.77(+6.10)

昨夜はアメリカが始まる前は先物が高くリバムードも
いざ開いてみると、急落という感じで
トランプリスクに敏感になって来てる感じでした。
ただ、引けにかけて株も為替も戻り、ナスダックはプラス引け。
政策は不安だけど、足元の雰囲気は悪くない・・・
の綱引きみたいな感じですね。

という事で変わらずか、ちょい安ぐらいでと思われましたが
結構GDスタート、ただ寄り底で10時にはプラス浮上。
その後は上値は重かったですが、割としっかりで推移。

前場TOPIX終値▲0.26%と微妙なところで引けて
日銀のETF買いあるかな~という感じでしたが
後場はあまり売られる場面がなく、じりじり上がる感じ。
結果的に19,000円割れは押し目買いの勝ちという感じでした。

今日はこの時間に更新しているので、ETF買いがあった事が
判明してます。これで3日連続の出動ですね。

マザーズは続落で、あまり冴えず。
1月は主力より優位でしたが、果たして・・・

REITも続落でした。

本日の売買(確定分)
株式
2229 カルビー         L→LC
7741 HOYA          L→C
2月株主優待銘柄       L→LC

先物OP
日経平均先物3月ラージ&ミニ S→LC

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
3282 コンフォリアレジデンス    PO
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
6756 日立国際電気        L
5413 日新製鋼           LとS(少し買い長)
7248 カルソニックカンセイ     L(少し買い増し)
2651 ローソン            L(少し買い直し)

決算関連               なし

先物OP                なし

カルソニックカンセイ(7248)
下に並べて2つだけヒットでした。
引けでは戻りましたね。
あまり地合いに関係がないと思われるのですが
ムードによって、値動きがある感じです。

日立工機(6581)
様子見&お祈りです。

ローソン(2651)
引けでは10円の反発でした。
下に並べて、ヒットしたものを持ち越しです。
また引けの値段ならクローズしても良いのですが・・・
最終的に応募するか、不参加は当日(6日)まで微妙です。
お金だけは準備しておきます。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
とりあえずそのままです。

日新製鋼(5413)
最終的には小反発。
下で少しだけ買えました。
明日決算発表ですね。

みんなのウェディング(3685)
1000円超える場面が目立ち
もう応募云々という感じではなくなりました。
安い場面拾えませんでしたね。今後の参考にします。

コンフォリアR(3282)
一般玉がなくて、見てるだけでした。
明日、受け渡しになります。

日立国際電気(6756)
引けではプラスでした。少量そのままです。

2月優待銘柄
とりあえずすべてクローズ。
今日はアンダーパフォームでしたね。
まああまり結果は出ませんでしたが、優位性はありそうです。

先物OP
持ち越しショートを寄りで1枚クローズしたのは良かったのですが
その後も1枚持ったままで、引けクローズでトータル負けました。
まあ朝、安かったのは運が良かったかもしれませんね。
特に相場観ありませんので、取ってもヘッジか超短期です。

決算プレイ
持ち越しロングのHOYA(7741)は地合いより弱い感じでした。
寄りクローズと、後場寄りクローズって感じで
冴えませんが、昨日良いところで刺さったので、一応利食いに。
ヤクルト(2267)持ち越しが当たりでしたね。

カルビー(2229)
13時に決算でした。通期下方修正。
ただ、北海道の災害の影響が大きいかな?と思い
ある程度織り込んでするんじゃないの?という目論見で
引き付けてロングしましたが、さらに下がった感じです。
引け損切りです。いろいろ考えるより数字だけだったのかな・・・

2月スタートですが、今日はあまり個人的に冴えませんでした。
3Q決算は入りにくいし、しばらく見てはいますけど
あまり無茶はしないように・・・と思います。(お金大事)