2017年02月03日の記事 (1/1)

上下割と振れる。日銀の指値オペ

日経平均 18,918.20(+3.62) 
TOPIX   1,514.99(+4.58)

昨夜のアメリカ市場は小動きでした。
トランプ大統領以外のネタがあちらもないのかも
しれません。
日経平均先物はナイトセッション前半には良いところ
あるけど、アメリカ市場が開くと垂れるという傾向ですね。

特に悪材料もなかった感じで、GUスタート。
その後は上値が重く、昨日の下げ分は戻せない値動き。
前引け間際に売られて、日経平均はマイナス引けでした。
(TOPIXは小幅プラス引け)

後場はたぶん日銀のETF買いが来ない中
どうなるかな?と言う感じだったのですが
後場寄り直後ぐらいですが日銀の指値オペが出て
金利上昇懸念が後退して円安、株高での反応。

ただ15分ぐらいしか持たなくて、また下げトレンドに戻り
跳ねたところはあったけど、朝からじりじり売られたと
いうところですかね?
指値オペの影響は一応残って、銀行や不動産が強く
今日はTOPIX主導の流れでした。

マザーズは前場買われ、後場売られ、引け買われで小反発。

REITは指値オペに反応して切り返すも
引けでは変わらずぐらいでした。

本日の売買(確定分)
株式
4182 三菱瓦斯化学      L→LC
5413 日新製鋼         L→C
7248 カルソカンセイ      L→C

先物OP              なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
6756 日立国際電気        L
5413 日新製鋼           LとS(買い少し減らす)
7248 カルソニックカンセイ     L(少し売り越し)
2651 ローソン            L(買い増し)

決算関連
4182 三菱瓦斯化学        L

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ   S

カルソニックカンセイ(7248)
下で少し買って、上で少し売れてという感じです。
ちょっとだけ売り越し。

日立工機(6581)
様子見&お祈りです。

ローソン(2651)
押したところはコツコツ買ってます。
月曜日クロスして応募しようと思ってます。
優位性あるか、微妙ですけど:::

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
とりあえずそのままです。

日新製鋼(5413)
昨日正式にTOBの発表がありました。
株価わりと素直にサヤ寄せしたイメージ。
ちょっと買いを外してます。
押し目はコツコツ拾って応募へという感じですが・・・

みんなのウェディング(3685)
何もできず、見てるだけです。
今日は1000円割れでの引けとなりました。

日立国際電気(6756)
少量そのままです。

先物OP
下の三菱瓦斯化学のヘッジとして、売ってます。
引け水準だと少し含み損です。

決算プレイ
三菱瓦斯化学(4182)
14時に決算でした。
通期上方修正で、コンセンサスを上回りという感じで
瓦斯化学だし・・・で引き付けて買ったつもりでしたが
その後もどかどか売られて厳しい展開に・・・

あまり逆張りしたくないですが、この数字ならいいんじゃねと
思い、結構ナンピン突撃して、引け基準では救出された形に
高いものを損切りして、それなりに残しました。
残した金額ベース分だけ、先物ショートです。

毎日愚痴ばかり言ってますけど、ほんとにお金がないです。
どっかに埋蔵金ないかなと見ますが、ありませんねw
今夜はアメリカ雇用統計です。