2017年02月08日の記事 (1/1)

前場と後場でムードが・・・19,000円回復

日経平均 19,007.60(+96.82) 
TOPIX   1,524.15(+8.00)

NYダウは寄り高も、時間とともに垂れて終了
為替は少し落ち着いたけど、あまり戻らずという感じで
まあEVENぐらいかなのムードでした。

小幅GUスタートから、もみ合いでしたが10時20分ぐらいに
急に下げる場面があり、その後は前日比変わらずぐらいで
推移、前引け前に売られて、マイナスでの引けでした。

後場は前場マイナスだけど、日銀が来るほどでもないと
思われる下げ幅という事で、期待感が薄かったのですが
GUスタートから、妙にしっかりした動きとなり
引け前に本日の高値更新し、しっかりで終わりました。

SQ前ということで、19000円の攻防戦もあったかもしれませんね。
セクター的に満遍なく買われた感じでした。

マザーズも後場強くなり、しっかり
REITは株と逆に動いた感じで、引けにかけて売られました。

本日の売買(確定分)
株式
1801 大成建設          L→C
2651 ローソン           L→C
3405 クラレ            S→C
3407 旭化成           L→C
4188 三菱ケミカル        L→C
5413 日新製鋼         L→C
5463 丸一鋼管         L→LC
6702 富士通           S→C
8053 住友商事         S→LC

先物OP               なし

1日確定損益は「プラス」でした
(ローソンが無ければマイナスでしたので・・・)

主なポジション 株式
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
6756 日立国際電気        L
5413 日新製鋼           LとS(買い少し減らして、また買い増し)
7248 カルソニックカンセイ    L(少し追加)
9867 ソレキア            L
25935 伊藤園優先株       L(少し買い増し)
6702 富士通            S(新規売り)
3249 産業ファンド        PO

決算関連
3405 クラレ             S
4188 三菱ケミカル         L
8031 三井物産           L

先物OP                なし

カルソニックカンセイ(7248)
今日もパラパラ並べてて、少しだけ買えました。
しばらくはこんな感じで

日立工機(6581)
様子見&お祈りです。

ローソン(2651)
やたら強く、お昼休みにたぶん届かないけど
せっかくなので指値しようと思い出したら
引けに一段高となり、売れてしまいました。

また応募できなくなってしまいました。
希望価格以上で売れたので、ありがたい事ではありますが
寂しい気持ちもあります。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
とりあえずそのままです。

日新製鋼(5413)
上下並べて、少しだけ売れました。その後
ローソンが売れちゃったので、これもさらに上が?
とか考えて少し買い多めにしました。

みんなのウェディング(3685)
下に並べましたが、刺さらずにノーポジです。

ソレキア(9867)
これも下に並べましたが、ささらずそのままです。

日立国際電気(6756)
少量そのままです。

伊藤園第一種優先株(25935)
今日もコツコツ少し買いです。

富士通(6702)
昨日の引け後に持ち合い解消の一環で
海外向けに株の売り出しを発表。
とりあえず需給悪化かな?と思い気にしてましたが
まずは決算プレイということで、前場はスルー。
後場に今から売るのもなと思いながらも機械的にコツコツ売って
半分は引けクローズで少しだけ利益に。残りは持ち越しです。

まあ決算プレイとのロングショート的な感じもあります。

決算プレイ
旭化成(3407)
持ち越しロングを寄りからクローズへ。
利食いにはなりましたが、株数的には持ちきれなかった感じです。
昨日、引けに降りた分がもったいなかったです(結果論)

住友商事(8053)
持ち越しショートを寄りからクローズで
なかなか刺さらず、後場まで持ち越したものも・・・
旭化成の倍ぐらい損したので、ダメですねえw

クラレ(3405)
11時に決算でした。(本決算)
新たな通期予想出すので、注目しておりましたが
小幅増益ぐらいで、コンセンサスを下回り・・・でしたので
思い切ってショート。即並べて、結構ザコザコ刺さり
わりとすぐ取れました。
後場、改めて売りなおして持ち越してます。

丸一鋼管(5463)
11時20分に決算でした。
連結は上方修正、個別は下方修正で減配という内容。
通期、上方修正だし、減配は個別から機械的なだけなんじゃ?
と思い見てましたが、株価反応は悪く、下落へ。

後場、この価格ならとリバ狙いしてみましたが
撃沈してしまい、引けにかけて損切りです・・・

三井物産(8031)
13時に決算でした。観測記事あり
観測記事があったので、富士重工の次に軽く見ましたが
観測より良く、なおかつ自社株買いがあったので買ってみました
一応上反応だけど、それほど噴く場面もなく、すべて持ち越しです。

三菱ケミカル(4188)
13時30分に決算でした。
通期上方修正でコンセンサスを上回り、増配と三拍子揃いました。
数字見て買ったら、ちょっと上の方で買えてしまいきつそうでしたが
その後反応して、ヤレヤレで半分クローズ。
そこからさらに上がりましたね・・・半分は持ち越しです。

今日は見た目の数字は良いけど、内容が良くなかったです。
丸一鋼管は買ってはいけないパターンでしたし
三菱ケミカルはもっと買えたと思います。
まあタラればばっかりの毎日ではありますけど・・・w