2017年02月16日の記事 (1/1)

アメリカは強いもついていけず

日経平均 19,347.53(-90.45) 
TOPIX   1,551.07(-2.62)

アメリカ株は連日の史上最高値更新とずいぶん
景気がよろしいですね。
為替が日本的にはやや重いけどといった感じ。

寄り前にちょっと先物が売られて、変わらずぐらいで
スタート。その後マイナス圏でのもみ合いでしたが
10時45分過ぎぐらいですか?なんか急激に売られる
場面があって、大きく下げました。

後場は日銀さんが来るか来ないかという展開でしたが
大きな動きもなくそのまま終了でした。

アメリカ株は強いけど、日本はだめだねえという感じ。

マザーズは小幅続伸です。
REITは終始マイナス圏での推移、弱いですね。反落です。

本日の売買(確定分)株式
---- ----           LS→C
7248 カルソニックカンセイ  L→LC
9202 ANA            S→C
                   L→C

先物OP               なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
7248 カルソニックカンセイ     L(現物化と買い増し)
9867 ソレキア            L(少し買い増し)
25935 伊藤園優先株        L
3685 みんなのウェディング    L
3227 MIDREIT            LとS(新規両建て)
6724 セイコーエプソン       L(新規買い)
9202 ANA              L(新規買い)
6756 日立国際電気        L(買い直し)

先物OP                なし

カルソニックカンセイ(7248)
今日が、配当権利日になると思います。
とりあえず現物で持ち越さなくちゃでクロスして
現物化。あとはコツコツ並べて買い増してます
明日からお祈りモードですね。

日立工機(6581)
様子見&お祈りです。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
そのままです。

中証金(8513)
様子見てます。どっかで参加しますが・・・

日新製鋼(5413)
様子見です。

みんなのウェディング(3685)
TOB価格千切る場面がなくなって来てます。

ソレキア(9867)
14時40分に会社側の意見表明がありました。
回答を留保で、やや批判的な内容でしたね。
想定通りの内容ではありますが、ちょっと売られる場面が
あって、少し出遅れましたがちょっと買い増ししてます。

日立国際電気(6756)
今日は妙に弱かったですね。
また少し買ってみました。

伊藤園第一種優先株(25935)
そのままです。株価ちっとも動きません。

セイコーエプソン(6724)
東芝が1部にこだわらないのか、年度内の半導体事業の
売却を先送りするかも?みたいな報道が流れました。
まだ早すぎだとは思うのですが、日経平均採用目当てで
一応先回り買いです。

ANA(9202)
「重要な経営課題」に関する会見・・・という報道が出て
前場から軟調でした。↑のセイコーエプソンとロングショート
のつもりで少しショート。
後場13時ちょい過ぎですか「社長の交代だけらしい」みたいな
話が流れてきて、買い戻しとドテン買い。
当初の反応はアレって感じでしたが10分ぐらいしてから
伸びだして、半分利食いして、残りはどうせ優待取るしで
とりあえず持ち越しました。
今日は結果的に運がよく、ちゃんと見てて良かったと
いう結果でしたね。

MIDREIT(3227)
カルカンが明けましたので、店頭ネタもという事で
取れたので両建て作りました。
応募もしてます。

2月20日株主優待
とりあえず無難に通過しました。

カルソニックカンセイの権利を取ったので
また明日余力が減ることになります
(配当はTOB成立後の話なので)
日立工機に続き、不定期預金が一杯になってますw