2017年06月の記事 (1/19)

2017年6月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP 売買なし
FX    売買なし

6月はわりとしっかりでしたが、値動きが乏しく。
やや盛り上がりに欠けた感がありましたね。
後半、雲行きが怪しくなりましたが、マザーズが強く
小型優位の展開でした。
IPOは初値は高いのですが、セカンダリーが続かない流れ。
REITは引き続き調整中ですね。

個人的にはルネサスエレクトロニクスのPOでは恵まれたのですが
取ろうと思えばもっと取れた感じで、タラレバではあるのですが
モヤモヤしてます。まあプラスなのが何よりではありますけど。

先物OPは値幅が出ることがなく使う場面がありませんでした。

現在のポジションは日経平均入れ替えに向けて
プレポジションを着々と積んでる状態です。
日経平均入れ替えに賭けてるところもあり
通常よりかなりリスクオンになってます。

さて7月ですが、過去傾向としてはあまり良くない月です。
株主総会が明けたことにより、POもいくつか出て来そうです。
日本郵政が株価低迷してるから売り出しできないという事で
市場の噂では財務省がJT株売るかもみたいな観測もありますね。

2017年7月の予定(証券会社は個人的に応募しそうなところにしてます)
6日(木) ジョイフル本田(3191)TOB締め切り(三菱)
7日(金)~11日(火)日経平均の入れ替え銘柄発表(予想)
19日(水) ~20日(木)日銀金融政策決定会合
24日(金)~ 3月期決算企業1Q決算発表
26日(水) 7月優待権利付き最終日(逆日歩1日)
31日(月) 日経平均入れ替えリバランス(予想)

先ほども触れましたが、何といっても今月は日経平均の入れ替えです。
これをうまい事乗り切るかどうかで、今月の成績は決まるでしょう。
個人的予想は(新規採用銘柄は1つだけ)
◎セイコーエプソン(6724)
▲村田製作所(6981)
の2点しか見えないのですが(完全にポジショントーク)
JDI(6740)やJVCケンウッド(6632)の可能性も考えられます。
個人的には任天堂(7974)はセクター違いなのでないはず
と考えてます。

本来は事前に当てる事より、実際に決まってから考えて
ポジションを取る方が正しい事だと思ってますが
何かしたいというか、夢見がちというか、すいません・・・

あまりアノマリー的には良い月ではないという事と
日経平均に値がさが採用されることになると指数には
マイナスになる事もあって、今月はちゃんとロングショート
ぐらいまでポジションは均衡させようと思ってます。

7月はあまり出かけず、出るだろうと思われるPOや
日経平均入れ替えなどに備えようと思ってます。
真面目にやっても結果出ない時は出ませんけどねw