2017年07月の記事 (1/22)

2017年7月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

7月はとにかく日中の値幅が出なくなった印象です。
日銀ETF買いの弊害について、いろいろ言われるように
なってきましたね。
指数としては日経平均はマイナス、TOPIXはプラスで終了。
マザーズがここ数日雲行きが怪しくなり、REITは逆に
ちょっと戻ってる感じです。

IPOは相変わらず初値は高いのですが
セカンダリーは盛り上がりに欠ける感じですね。

個人的にはエプソンの買いと東芝の売りに賭けていたこともあり
月次としては最終的に結果はでました。
もう少しやれたんじゃないかと思うところはありますが
まずは無事に通過したことを喜ぼうと思います。

先物OPは珍しく保険がちゃんと機能したというか
いつもならめちゃんこ保険料払う展開になるんですけどねw
やっぱ反対のポジション持ってると安心感が違います。

現在のポジションは日経平均入れ替えのポジションの
残り火があるかな程度ですね。

さて8月ですが、過去傾向としては良くない月です。
出来高も細り、あまり盛り上がりませんね。
外国人投資家の方がお休みなので、こうなりますよね・・・って感じです。

なんと言ってもまだまだ決算シーズンで、個別勝負という感じでしょうか?
個人的には今月と逆のポジション(東芝ロング、エプソンショート)
を機械的にそれなりに組む予定で、胃が痛い毎日になりそうですw

店頭証券は激戦過ぎて、POすら取れない感じです。
お金余ってる感じですよね。

2017年8月の予定
~15日(火)3月期決算企業1Q決算発表(主なところは10日ぐらいまでかな)
28日(月) 8月優待権利付き最終日(逆日歩1日)

後半になると今度は日経平均の定期入れ替えの
話題が出てくるかもしれません。
定期入れ替えがない可能性もありますし、これと言った本命がないので
プレポジは取りにくいですね。
もう少し近くなってから考えます。
ざっくり、入れ替え発表(入れ替えなしの告知もあり)が
9月7日~12日ぐらい。
実際のリバランスが(入れ替えがあればですが)
9月29日(金)ぐらいになるかと思います。

あまりネタもないと思いますが、もしサヤが出れば
ADワークス(3250)と新株予約権(32509)
のセットは作ってみるかもしれません。
3円、できれば逆日歩リスクも考えて4円開く場面があれば・・・
(たぶんないですw)

イベント通過して燃え尽きてますが、まだ決算は続くので
負けない程度にコツコツ取れれば良いな~と妄想しつつ
11日からの3連休ぐらいまでは、稼業に打ち込もうと思ってます。