2017年07月04日の記事 (1/1)

ミサイルとかが無くても弱そうだった

日経平均 20,032.35(-23.45) 
TOPIX   1,609.70(-4.71)

昨夜のNY市場は、半日立ち合いも強く終わりました。
ただ、ナスダックは続落で、少しトレンドが・・・
為替は引き続き円安で、色々複合すると
寄り前はまあ小幅高ぐらいで、最近冴えないし上値は重いかな?
なんてムードだった気がします。

寄り付きはそこそこサヤ寄せした感じ
その後はわりとみんなが思ってた寄り天でしたね。
北朝鮮のミサイル発射などありましたが
前場はほどほどにプラスを保った感じ。

後場ですが、独立記念日で外国人投資家がいない中
断続的に売られて弱くなりました。
途中で北朝鮮の重大発表の報道が流れましたが
それが無くても弱かったかな?と個人的には思います。
引けでは買い戻しも入って、なんとか20,000円は保ちましたが
指数以上に相場の弱さ感じた1日となりました。

マザーズは朝から弱めでしたが、後場になると一段と売りが出て
大幅安となりました。

REITは前場はプラスも、後場になると換金売りが進んだようで
続落。トレンド悪いです。

本日の売買(確定分)  
株式
6502 東芝       S(1日信用)→C
6791 日本コロムビア      L→C
いろいろ損だしクロス      L→LC

先物OP                なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
6258 平田機工          LとS(さらにヘッジ)
6724 セイコーエプソン      L(買い増し)
6502 東芝             S
6981 村田製作所         L
3191 ジョイフル本田       L(応募中)
4462 石原ケミカル        L
6791 日本コロムビア       L(少し減らす)
7月株主優待銘柄いろいろ    L
3258 ユニゾHD          LとS

先物OP
日経225先物9月ラージ&mini  S(売り乗せ)

平田機工(6258)
値嵩株に逆風の流れが続いてて、大幅下落。
公募価格下回ってしまいました。
ヘッジは進んでますが、まだロングが多い状況で
せっかく含みがあったのに、全部パーにしてしまいました・・・

ジョイフル本田(3191)
このまま応募してます。

セイコーエプソン(6724)
コツコツ買ってます。
他のいわゆるハイテク、精密と言ったところより
値は保ってますが、ゆえに落選したときのダメージが大きそうです。

東芝(6502)
今日も1日信用で売って、その分手仕舞いでした。
カブコムの一般もう取れないかな・・・

村田製作所(6981)
そのまま持ってます。
これも逆風な感じですよね。

7月株主優待銘柄
とりあえずそのままです。

ユニゾHD(3258)
売り禁になりました。
それほど作ってませんが、地味に少量参加になりそうです。

出光興産(5019)
大型公募発表。
創業家との・・・という案件。
大和なので個人的には勉強するだけで参加はしません。

先物OP
今朝はラージ1枚売りました。
多少ヘッジにはなりましたが、まだ全部合わせて結構買い越しです・・・

6月最終週に悩んだのですが、月初強いアノマリーがあるし
7月入ってから、徐々にヘッジすれば良いかな・・・
と考えてしまい2手ぐらい遅れてしまってます。
まあ結果論なところもあるのですが、残念です。