2017年08月の記事 (1/23)

2017年8月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

7月も値幅が小さかったですが、8月はさらに動きが無くなり
売買代金も少なかったです。
ミサイルで下がったりしましたが、日銀の方針が変わるとか
無い限り、底堅いかもしれませんね。

IPOは3社のみでしたが、相変わらず初値は好調なものの
セカンダリーは冴えない感じで、これも先月と同じ流れでした。

個人的には先月の逆のポジション(東芝買い×エプソン売り)
が機能して結果は出ました。
ただやることが無さ過ぎて、先行き不安です。

先物OPはほとんどやらずでした。
優位性見いだせてませんし、やらない方が良いのかもしれませんが。

現在のポジションはPOをパラパラもらったのと
優待ポジがあるぐらいですね。

さて9月ですが、過去傾向としては1年で一番良くない月です。
なんたらショックとかも起こるイメージで
近況の雰囲気もあり参加しづらい感じです

日経平均の入れ替えがあれば、それが一番のネタですかね。
もう最終売買日が迫ってますが、ADワークスの予約権
参加する場面がありますでしょうか・・・

店頭証券は相変わらず激戦でそもそも大型案件が
ありませんがPOすら取れない感じです。
今月はわりとIPOが多そうで、何か引っかかれば良いのですが・・・

2017年9月の予定
5日(火) ADワークス新株予約権(32509)上場最終日
6日(水)~11日(月)ぐらい 日経平均の定期入れ替えアナウンス
14日(木) 三菱地所物流リート(3481)上場(日興、三菱)
26日(火) 9月優待権利取り最終日(逆日歩3日)
29日(金) 日経平均リバランス日(入れ替えがあれば)

今月はあまりポジションを取らないと思います。
もし総選挙がありそうな情勢になれば買うけど(選挙アノマリー)
あとはキャッシュ多めにして、何かあった時に対応することを
1番に考えて穏やかに過ごそうと思います。