2017年08月01日の記事 (1/1)

8月スタート、月初アノマリー継続もマザーズ急落

日経平均 19,985.79(+60.61) 
TOPIX   1,628.50(+9.89)

昨夜のアメリカ市場はダウ↑ナス↓と週末と同じ流れ
ダウは日経平均と同じでいびつな指数な面もあり
世界的にやや一服感出てきてますね。

日本株は為替の影響を受けて、マイナススタート。
すぐに切り返しなんか強かったですね。
「月の第一営業日は強い」というアノマリーがあるのですが
今日もそれに沿った値動きとなりました。
これで14連勝です・・・w

マザーズは4日続落。個別の悪材料も出て
投げが広がった感じです。明日以降どうなりますかね?

REITはプラスになる場面もありましたが、引けでは反落です。

本日の売買(確定分)  
株式
3258 ユニゾ             PO→C
4042 東ソー              S→C
6502 東芝               S→C
6503 三菱電機             L→C
6724 セイコーエプソン        L→C
                      S→LC(付け替え)
7011 三菱重工業           S→C
8月優待銘柄いろいろ         L→LC

先物OP                  なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
6724 セイコーエプソン     SとL(売り越しにドテン)
6502 東芝             L
4462 石原ケミカル        L
3283 プロロジスリート     PO
7463 アドヴァン         LとS(両建て)

決算ポジション
3401 帝人             L
4042 東ソー            S

先物OP              なし

セイコーエプソン(6724)
昨日は日経平均リバランスで、ザラバ引け。
果たしてどうなるというところでしたが
ほぼ昨日の終値ぐらいで寄り付き後、急落。
引けにかけて少し戻しましたが、▲3.78%と結構下げました。

寄りで一般信用にショート付け替えて、買いは並べてという感じ
一応、下目に指したので、いくつかは刺さって売り越しにはなったのですが
その後があっという間に下げてしまい、あまり積極的なポジション
にはなりませんでした。引けにかけて買いを外して売り増やしてます。

東芝(6502)
本日から東証2部に指定替えです。
こちらはドテン買いするつもりで、寄りから買いましたが
元々のショート持ったままで、その後上がったので両建て状態で
しっかり・・・w

後場寄りに仕方なく買って、買い越しに。その後も強かったですね。
一般信用売り残そうと思ったけど、あまり使う機会もないかな?
と思い、引けクローズ。買いだけ残してます。

ユニゾHD(3258)
寄りと後場寄りでクローズ。まあこんなものでしょう。

ADワークス(3250)と新株予約権(32509)
見守っております。

8月優待銘柄いろいろ
寄りから並べて、クローズ。
今月がわりと不振でトータル負けになってしまいました。
まあポジったけど、やっぱ持てないやという中途半端でしたけど。

アドヴァン(7463)
公募中です。配分取れるかわかりませんが、少し両建て作りました(一般)

プロロジスリート(3283)
昨日、公募の値決めでした。元々あまり来ないと思ってましたが
思ったよりは来たけど、まあそんなにないです。
とりあえずそのままです。

決算プレイ
持ち越しの三菱電機(6503)と三菱重工業(7011)
わりと順方向の寄り付きとなり、早い段階でクローズ。
持ち越した甲斐は一応ありました。

帝人(3401)
11時30分決算でした。
通期上方修正で、コンセンサス上回りと良い数字。
後場寄り後見てましたが、下がり始めて、数字良いし?
と思って買い。わりと良いところで買えた感じで
その後戻り、持ち越してます。

東ソー(4042)
13時決算でした。
通期据え置きで、株価が年初来高値に近かったでしたし
やや期待外れのイメージ。
数字見て即ショートしたけど、かなり注文が殺到した感じで
かなり下の約定となり、どうなるかと思いましたが
その後下がって来て、やれやれの買い戻しでした。
こちらも少し残して、帝人とのロングショートにしてます。

日経平均リバランストレードは珍しく素直に動いてて
利益面でもありがたい限りなのですが、今朝のドテンは
思い切りが足りなくて、モジモジしてしまいました。
口で言うのは簡単ですが、実際にポジるのは勇気がいりますねw
修行がまだ足りないようです・・・

ただ、元々リバランス後の逆作戦の期待値は両方とも5%前後
なので、最初の1時間で全部終わっちゃった可能性もありますね
あと少し積んで修行しようと思ってますが・・・