2017年08月02日の記事 (1/1)

1日を通してわりとしっかり、20,000円回復。

日経平均 20,080.04(+94.25) 
TOPIX   1,634.38(+5.88)

トランプ大統領があ~だこ~だというのはありますが
相変わらずアメリカ株は強いですよね。
為替も少し落ち着いた感じで、先物も高かったです。

という事でGUスタート。寄り後上行って、10時ぐらいまで
下げる展開となり、今日も寄り天でダメか~と思いましたが
その後はじりじり買われる展開となり、しっかりした1日でした。

突き抜ける感じはありませんが、TOPIXは高値更新となり
企業業績が良いのも確かな感じですよね。

マザーズは昨日はヒヤっとしましたが
今日は自律反発的かもしれませんが、買いが入り反発。
ただ昨日の下げにはだいぶ足りません。

REITは後場に入って、下げを強め続落。
今月になってまた雲行き怪しくなったかもしれません。

本日の売買(確定分)  
株式
2768 双日               L→C
3401 帝人               L→LC
4042 東ソー              S→LC
4183 三井化学             L→C
6724 セイコーエプソン        L→C
8002 丸紅               S→C

先物OP                  なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
6724 セイコーエプソン     SとL(Lコツコツ外す)
6502 東芝             L(買い増し)
4462 石原ケミカル        L
3283 プロロジスリート     POとS(ほどほどに両建てへ)
7463 アドヴァン         LとS(両建て)

決算ポジション
持ち越しなし

先物OP              なし

セイコーエプソン(6724)
2円高で終了。地合いについて行けない感じですね。
まだリバランスの反動はあるかもしれません。
並べて、コツコツ買いを外してますが、値幅がないため
刺さらずで、まだ一部両建てです。

東芝(6502)
反落。昨日飛ばしすぎちゃった感じですかね?
寄りで追加買いしてます。あとは祈るだけにしようかと。

ADワークス(3250)と新株予約権(32509)
下がってきちゃって、チャンスなさそうな雲行きです。

アドヴァン(7463)
そのままです。

プロロジスリート(3283)
少しREIT指数の雲行きが怪しくなってきたので
無難に80%ぐらい繋ぎました。

決算プレイ
持ち越しの帝人(3401)と東ソー(4042)
きれいに逆行ってしまい、貯金を溶かして、ともに損切りでした・・・
超大きい銘柄というわけでもないので、持ち越しが少なかったのが
幸いではありましたが。

双日(2768)
12時30分決算でした。出てきた数字は良いな~で見てロング
即パラパラ並べて、わりと早い段階で無くなりました。

三井化学(4183)
観測報道ありの状態から13時決算でした。
出てきた数字は観測報道よりちょっと良い数字
通期上方修正で、コンセンサスよりちょい上回るぐらいでした。

元々上がってるのもあって、どうなるかな?と思いましたが
決算後は売られる展開。まあ観測報道あってそれに沿った
数字だし、一応通期上方修正もしてきたし、押しは買おうと
思って買うも、さらに下がって・・・の展開。
どうなるかと思ったけど、一応買値近辺までは戻る展開になり
やれやれでちょっとプラスでした。引けまでに全部クローズ。

丸紅(8002)
14時30分決算でした。
出てきた数字はまあ普通ぐらいかな?という感じ。
商社は観測記事が出てるのも含めて、良さそうなところが多かった
のでやや意外な感じで、とりあえずショート。
ただ元々バリュー株なので、ごっつり売るものでもないしな~
で並べて、早い段階で利食いでクローズに。
その後もっと下がりましたとさという、よくある展開でした。

今日は戦略的にはうまく行ってないけど、収支的にはなんとか・・・
という1日でした。決算プレイは運次第なところ大きいですね。
もう1日様子を見るために、決算での持ち越しは自重しました。
やるならカカクコム(2371)ショートして、三菱瓦斯化学(4182)
買ったんですが・・・