2017年09月の記事 (1/22)

2017年9月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

9月は地政学リスクが高まり、前半売られ
後半は解散総選挙の話が出て買われと
忙しい値動きになりました。
ただ、窓が多く日中で流れが出るというよりは
海外でのニュース、為替の動きなどに振られる感じでしたね。
現状年初来の高値近辺での動きになってます。

IPOはいくつか出て、初値は盛り上がりましたが
相変わらずセカンダリーはイマイチな感じです。
その割には初値の買われ方は衰えませんね。

ネタとしては日本郵政の大型売り出しがありました。
これで吸収された分がどれぐらい回るかで、個人の懐具合
は変わってくるかもしれませんね(私は速攻でクローズしましたが)

個人的には日経平均の入れ替えに伴うリバランスで
あちょあちょトレードしましたが、あまりうまく行かず
最終日もメロメロにされた感じで、冴えませんでした。

利益としては三菱地所物流リートを結構もらった事
マネーフォワード、そして郵政のディスカウント分2%分だけ
利益が出た感じで、数字としては今月は良かったです。

ただ全部↑店頭証券がなければ利益になってませんので
今までの貯金だけで食べてる感じですよね。
ザラバ勝てそうもありません・・・w

先物OPは後半にヘッジ目的で参加して、マイナス。
まあこれは良いかなと思います。

現在のポジションは日経平均入れ替え銘柄のドテン
を少量と、三菱地所物流リートの買いぐらいで
かなり小さめになってます。最終日にまとめて全部手仕舞いしたので。

さて10月ですが、過去傾向としては9月の下げが止まって
底を離れる準備・・・みたいな月ではありますが
9月に上げたこと、選挙があることで、過去傾向はあてに
ならないような気も致します。

「解散総選挙」=「買い」
というのは過去の傾向から尊重したいですが
すでにその分を上げてしまったような気もしますし
現有議席として与党がかなり持ってるところからの選挙ですしね。

過去10回では
解散→投票日(の前の金曜日)は9勝1敗
ちなみに
投票日(の前の金曜日)→1か月後だと 3勝7敗です。
額面通り受け取れば10月20日(金)までは買いを中心に
その後は売りも考えた方が良さそうですね。

公募や売り出しは10月はどうでしょうかね?
10月の下旬になると決算も出てくるので、あまりないかもしれません。

2017年10月の予定
10日(火) 衆議院選挙、公示日
22日(日) 衆議院議員選挙、投票日
24日(火)~ 3月期決算企業、中間決算
26日(木) 10月優待権利取り最終日(逆日歩1日)
30日(月) TOPIX、REIT指数リバランス日
31日(火) 日銀金融政策決定会合、結果発表

先月と同じですが、今月もあまりポジションを取れそうもないです。
店頭案件でしか、収益を上げれてませんのでどうなんでしょう。
売買代金の絡みで、少しデイトレもやらないといけないのですが
勝てる気が少しもしません。

今更ですが、やはり安値覚えしてる面が大きく、どうも買えなく
なってる感じがします。たぶん買った方が利益になるかな?
とは思うのですが、どうしてもねw

まあアノマリーに縛られて、20日(金)までは売りはあまり
考えず、買いネタを探して買おうかとは思っております。