2017年10月の記事 (1/22)

2017年10月の月次のまとめ

株式   マイナス
先物OP マイナス
FX    売買なし

10月はとにかく強かったですね。
月間の日々の騰落が19勝2敗という歴史的な月でした。
日経平均16日続伸という新記録も生まれましたし・・・

決算発表たけなわですが、企業業績が良いのは確かで
この後も強く推移するのですかね?

IPOはいくつか出て、相変わらず初値の好調が目立ちますが
主力が強すぎてやや霞んでる感じです。

POはREITが主でしたが、REITが弱くあまりパフォーマンスは
良いとは言えません。また取得時の人気もやや落ちてる感じで
前より取れるようになってきた気がします。

個人的には選挙アノマリーに沿って売買して
投票日前まではあまり乗れないものも、損は出なかったのですが
選挙後は機械的に売りで入ってめろめろにされましたw

今月は店頭ネタのサヤだけでは埋めきれず、マイナス。
そもそもここ2か月ぐらい、ザラバで溶かす一方な気がします・・・

先物OPはやらなくて良かった~って感じですね。
OP売るにしても、上方向に跳ねてるのでIVは上がらず
あまり参加意欲出ません。
値幅も意外とないので、短期トレードもあまり参加する場面がないです。

現在のポジションは持ち高がとても少ないです。
店頭ネタの両建てや、期待値薄そうなTOB案件を少々ぐらいです。

さて11月ですが、過去傾向では年末に向けて仕込むのに良いところです。
ただ、例年は9-10月に弱くなり、ここから年末に向けて反撃・・・
という感じなので、当てはまるかどうか・・・

実際にポジって失敗したのですが(敗戦処理済み)
過去10回では投票日→1か月後だと 3勝7敗ではあります。

まあ個人的には年末にかけて~という方に賭けてみたいので
あまり売りはせずに、買えそうなもの探そうと思ってます。
低PBR銘柄あたり物色しようかな?あと昇格候補とか。

年末に向けてのIPOの承認もいくつか出て来そうです。
佐川急便(SGホールディングス)なかなか来ませんね。

2017年11月の予定
8日~21日 個人的にお休み
15日(水) アサツーDKのTOB締め切り
27日(月) 11月優待権利取り最終日(逆日歩1日)
29日(水) TOPIXリバランス日

今月は10年ぶりにアメリカ(ラスベガス)に旅行して来ようと思います。
半分ぐらいお休みですね。お金減ってるんですけど・・・
アサツーDKはたぶん不成立になると思ってます。
ただ価格引き上げても、解決しそうもない面もあり
あまり下がらない気もするけど、そんなに買えない気もします。

今月は月間で負けませんように・・・