2017年11月の記事 (1/21)

2017年11月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

11月はアメリカに行っていたこともあり
個人的にはあまりトレードしませんでした。

全体としては前半にが~と買われて
中盤ガクッと垂れて、後半巻き返しでしたね。
スピード調整的なものはありましたが、全体としては強かった感じです。

IPOは初値の好調ぶりは相変わらずですが
セカンダリーは当たりくじが少ないというかピンポイントな感じです。

POは年の瀬に向けて増えてますが、重なってる事もあり
単純に取得するだけだと厳しい足元の値動きです。

個人的にはアサツーDKがナンピン地獄の末
なんとか救出されて良かったです。
これで12月の案件に向けていろいろできます。
取れるかは別問題ですけど・・・

先物OPはあまり入るところが見いだせない毎日です。
まあ基本センスがないので、これで良いかなと思います。

現在のポジションはPOで取得した分はヘッジせずお祈り
昇格候補や株主優待銘柄など、個人が好みそうなところを
広く薄く買い持ちで、持ち高としてはそこそこ持ってる感じです。
ショートがない状態ですので、クラッシュしたらそこそこ食らいます。

さて12月ですが、過去傾向では「掉尾の一振」はあります~
という事で買い優勢の月ではあります。
また新興市場(特に直近IPO)も盛り上がる傾向があります。
外国人投資家のウェイトが下がる月なので、商いが薄くなり
振れやすくなる傾向があります。

個人的にはまずSGホールディングスどれぐらい取れるか?
というところですね。初値ほんとに上がるん?って気はしますが
かなり人気であることは確かなので「人気」=「初値」
で考えると取得したいな~と思います。

楽しみでもあり、超不安でもあるのですが
SBIのIPOチャレンジポイントが満期を迎えw
イオレorみらいワークスどちらか取れる状態になってます。
複数に賭けてイオレに入れましたが、裏目る予感しかしません。
もし、取れなければみらいワークスに全力しますが
たぶん当たると思います。

他は現時点で入れてるのだと、カチタスはそれなりに来そうで
これがどのような値動きになるかですね。
最初は積極ブックでしたが、結局お付き合いスタンスに変えてます。

お付き合いスタンスと言えば、直近予定されてるPOは軒並み
入れていて(入れさせられてて)前述しましたが、ヘッジするお金が
あるぐらいなら投入しちゃえということで、裸の大将驀進中ですw

2017年12月の予定
4日(月) オリンパス値決め
5日(火) SGホールディング、カチタス結果発表
マーキュリア、ダイフク、沢井薬値決め
6日(水) イオレ抽選日(SBI)
8日(金) みらいワークス抽選日(SBI)
8日(金) 12月メジャーSQ
11日(月) オムロン値決め
26日(火) 12月の優待権利最終日(逆日歩6日)
28日(木) TOPIXリバランス
29日(金) 大納会

6日が通過するまではいくらいるのかわかんないので
新規ポジは取りにくい感じです。
売りボタンは封印して買うことだけを考えようとは思います。
ただレバレッジをかけたポジは取らない方向で。

あと個人的には一口馬主の方で今月は楽しみがあり
「ルヴァンスレーヴ」という馬が12月13日(水)に川崎競馬場で
「全日本2歳優駿」に出走予定です。
初の交流重賞挑戦、しかもJpnIという事でテンション上がります。
当日は日帰りで観戦して来ようと思ってます。
ここも勝つようですと、「ドバイ」が見えるかもしれません
(今だけ妄想させてくださいw)

株の方は前半は店頭証券に注力して
残ったお金で東証2部やバリュー関連、TOB関連を仕込んで
大発会で減らして、年明けは平穏に見守ろうと思います。
お互いに良い12月でありますように!