FC2ブログ

2018年01月の記事 (1/22)

2018年1月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP ちょいプラス
FX    売買なし

1月はアノマリーに徹したトレードに注力してみました。
途中先物OPで泥沼化したのですが、なんとか救出され
ロングポジションも途中雲行きが怪しくなったのですが
なんとかなった感じです。

店頭ネタとしては、あまり乗り気ではなかったのですが
ハーモニックドライブ(6324)が何気に良い案件になりまして
助かりました。

後半、フージャースHD(3284)に注力したのですが
こちらは見通しを誤り、早く入り過ぎて辛い展開になりました。

1月は全体の相場として、年初強すぎたし、後半垂れすぎたし
と難しい1か月だった気がします。

今月わりとうまく行った(まあ過去傾向でポジったわけですが)
12月昇格組+12月直接1部上場組ロング×先物ショート
のポジションは来年も組んでみようと思います。

現在のポジションはフージャースしこってるのと
(予約権は売らずに行使して、新株が来た段階で諦める予定)
バリュー的要素がある、親子上場銘柄
伊藤園の第一優先株(25935)
昇格予備軍
2月株主優待銘柄
って感じですかね。後はPO関連のロングショートぐらいです。

さて2月ですが、過去傾向ではあまり良くありません。
良く節分天井といいますが、どっちかいうと3月4月に向けて
上がる傾向があるので、2月の安いところは仕込みどころな感じです。

個人的にはフージャース整理して、あとは店頭ネタちらほら参加して
決算プレイはどちらかというと、距離を置いてあまり参加せずですかね?

2月といえば企業再編の時期ですので、合併やTOB、MBOのネタ
出てこないかな~と思っております。

2018年2月の予定
~15日(木) 3月期決算企業の第三四半期決算発表
7日(水) CREロジスティックス(3487)上場
9日(金) 2月SQ
15日(木)ザイマックスREIT(3488)上場
23日(金) 2月の優待権利最終日(逆日歩1日)
27日(火) TOPIXリバランス

あまりこれと言った材料はなくネタ待ちな感じです。
新発リート2法人ですが、CREはスルー気味、ザイマックスは
ちょっと怖いけど、取得しようかな?と考えてます。

もうしばらく経ってからコメント欄を閉鎖いたします。
みなさまコメントをたくさんいただきありがとうございました。
運営できなくて申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。