2018年02月の記事 (1/22)

2018年2月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

2月は相場が荒れて普通に巻き込まれたのですが
個別では恵まれたことが多くて、プラスにはなりました。

フージャース(3284)失敗してしまいましたけどね。
ただこれは次回に繋がる負けなような気もします。
(気持ちの切り替えが大事w)

親子上場ネタはUCS(8787)しか当たらず、後はクローズ。
わりと何もなくてもパフォーマンスが良かったのですが
VIXショックで急減速でしたね。

TOBネタは東栄リーファー(9133)は引き上げになり
当たったとは言えますが
そんなに全力で!というわけではありませんでした。

店頭ネタとしては、あまり良いジャッジは出来ておりませんが
まあディスカウントがあるので、なんとかと言う感じ。
ザイマックス(3488)取りに行ったのは良かったみたいです。
IPOの初値、相変わらず高いですね。ジェイテック(3446)
が一つあれば・・・
結構、く〇案件いろいろ持たされてるんですけどねえ・・・

先物OPはあまり気張らずにマイナス計上して
そんなに負けませんでしたが、負けは負けです。
たぶん口座閉じた方が、身のためだとは思いますw

2月は荒れた場面でポジション徐々に減らしたのですが
(元々減らす気だった)結果的に底で売ったものもあり
ふむ~とは思いますが、まずまず乗り切ったのではないでしょうか?

結果的にはいろいろタイミングでパフォーマンス上げれた
とは思うのですが、まあ嵐の時は様子見で・・・と思える
ようになったのは、収穫かもしれません。

現在のポジションは伊藤園の第一優先株(25935)は
引っ張りますが、REITいろいろはヤクルト(2267)のPOに
向けて一度クローズ。
3月1日(月初アノマリーもあるし)に向けて組んだ優待ポジションも
明日整頓して、スリム化する予定です。
昇格候補は反応がいいので、引き続き手掛けようかな?
と思っております。

さて3月ですが、過去傾向では結構良い月です。
アメリカの金利上昇や、日本の緩和縮小ムードなど気になる
事は多いですが、そういう事よりアノマリー信じてますので
過度に弱気にならず、買い基本で挑もうと思います。
また嵐が来たら、撤退って感じでw

あと配当の再投資ネタはきっちりやりたいと思います。
(配当落ちの分、先物買ってヘッジするみたいな動き)

個別ではヤクルトPOなど、店頭ネタ中心になりそうですかね?
IPO取得するのはキツイかなと思います。
マルマン(7834)やアルプス電気(6770)×アルパイン(6816)
など、チャンスがあれば手掛けてみたいです。

2018年3月の予定
2日(金) 野村マスター、GLP受け渡し
5日(月) ヤクルト値決め期間入り
9日(金) 3月メジャーSQ、日銀の結果発表
23日(金) 東栄リーファーライン、TOB締め切り
27日(火) 3月優待権利付き最終売買日(逆日歩3日)
29日(木) 3月TOPIXリバランス

3月の優待は逆日歩が3日なので取得しにくいですね。
個人的には12月~2月まではわりと籠ったので
3月はお休みをちらほら入れる予定です。