FC2ブログ

2018年05月の記事 (1/17)

2018年5月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

5月はセルインメイという有名な言葉がありますが
前半はどこへ行ったの?ってぐらい強く推移して
油断したときに、月末にかけて襲来したって感じですね・・・

個人的には一応プラス計上でした。
前半の上げには乗れませんでしたが、後半の下げの影響も限定的で
あまり自信がなかったのですが、今年度最初の決算シリーズは
まずまずうまく行きました。最後こけましたけど(SOMPOジャパン)

先物OP部門はあまり入る場面がありませんでしたが
ヘッジ的意味のポジションの負けを除いても
コツコツ負けてます。あまりチャンスもないし、優位性もない感じ。

個別株の方はサンヨーホームズ(1420)結構買って応募へ
サヤは小さいけど、まあ自分らしくてこれは良かったかなというところ。
結局中期的なポジションはあまり持てなくて、これも自分かなと言う感じ。
PO系はあまり欲張らず淡々と、REITはちょっと持ってみようかという感じ。

今月も難しかった感じですよね。
個人的には拘束されたり、お出かけしたりして少し距離置いてたのが
良い方に出た感じで、なんとか過ごせてるなという程度です。

IPOはラクスルスルーしちゃいました。
まあこれもこでれいいかな・・・というところですが。

POはかなり増えてます。
その中でも選択してお付き合いできるものはなるべく
お付き合いして、メルカリにつなげようという魂胆・・・

現在のポジションは
サンヨーホームズ(1420)
応募してます。何もなければこのまま応募
何かあれば何かあったで対応ですね。

山陽特殊鋼(5481)
忘れるといけないので、少し保有してます。
地合いによって少し下がりましたね。

さて6月ですが、短期的にはわりと悪くない月です。
ただその後9月10月に向けての下げが来る確率が高いですが

株主総会があるので悪材料出にくいみたいなのはあるかもしれません。
また配当や、月末にはボーナス支給等あり、需給はまずまずです。

今月は海外の波乱要因があるかもしれませんが
個別としてはIPOでしょうかね?
メルカリの上場があり、IPO自体も多いです。

2018年6月の予定
4日(月)~ メルカリ(4385)ブックビル開始
8日(金) 6月SQ(メジャーSQ)
15日(金) 日銀金融政策決定会合結果発表
19日(火) メルカリ(4385)上場日
26日(火) 6月株主優待権利付き最終売買日(逆日歩3日)

今月も個人的にはお休み多めになる予定です。
株の方はメルカリどんだけ取れるか(上がるかはわかりませんが)
に賭けてみようかと思ってます。
海外の不安要因はあるけど、まあ中立ぐらいで考えております(当たりませんw)