FC2ブログ

2018年06月の記事 (1/15)

2018年6月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

6月は前半強かったけど、5月の高値を抜けずに
そこから失速という感じでした。
商い的にも盛り上がらず、TOPIXやマザーズの方が
下げが大きく、個人投資家には受難の月でしたね。

個人的にはプラスなんですが、メルカリ等のIPOもらった分を
差し引くとマイナスという感じで、うまく行きませんでした。
最後に昭和シェルと出光のペアで被弾もしておりますし・・・

先物OP部門はプラス。
ヘッジと大きく動いた時の15分順張りだけが基本ですので
下げた月の方が数字は良くなりがちですね。

IPOはもらったので、なんとか数字は出たけど
7月はあまりないし・・・と言う感じ。

POもあまりなく、それほど勧誘もなくまったり過ごしてます。

現在のポジションは
7月初日で「参りました」しましたので、かなり軽くなってます。
6月末~7月頭は強いかも?の思惑でポジったのですが
大失敗でしたね・・・

山陽特殊鋼(5481)
今月のメインでしょうか?
買いながら、一般売り作り、新日鉄でヘッジしてという感じ
結果が出るのは8月ですけどね。

ユニーファミリーマート(8028)
11,000円TOB予定です。少し下がってきましたが時価より高いですね。
押せば入る局面もあるかと思うのですが。

さて7月ですが、過去の傾向では良くない月です。
夏休みの間は休んでいた方が良い事多いですね。
株主総会も明けたので、公募増資とか増えるシーズンですが
今年はあまり資金需要自体が無さそうなムードです。

ETFの権利日が近く、それによる需給とかもありそうです。
いまいち理解しておりませんが。

あとは個人的には月末の決算プレイですかね?
勝てる気がしませんが、やるだけやってみます。

2018年7月の予定
5日(木) 主力ETFの権利付き最終売買日
13日(金) 7月SQ
26日(木) 7月株主優待権利付き最終売買日(逆日歩1日)
31日(火) 日銀金融政策決定会合結果発表

あまり無理はせずにという感じで過ごそうと思います。
買うならREITなのかな~出遅れちゃったけど。
事務的なものをちゃんとこなしたり、優待リスト作ったり
暇なうちにやれる事をやろうかという感じです。