FC2ブログ

2018年08月の記事 (1/25)

2018年8月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

直近の月中の推移と傾向が変わって、今月は中盤が弱く
月末にかけて巻き返すという展開になりました。
商いは薄いのですが、日経平均自体の日中の動きは大きくなり
先物主導な感じでしたね。
月中足で見ると戻った形になりましたが、途中は新興市場の弱さが目立ちました。

個人的には山陽特殊鋼で、外れてしまい、一杯溶かしました。
まあ計画的に損切りしたのですが、直近の一番安いところで
手仕舞いしちゃった感じでしたし。
あと、決算プレイは勝率はまずまずだったのですが、トヨタで
大失敗してしまい、ロット入れれる銘柄で厳しかったです。

悪い事もあればというわけではないですけど、MSCI絡みで
スルガ銀行を売ったら、月末にかけていろいろ悪材料が出て
恵まれてしまいました。
堅いところではファミリマートが貢献しております。

先物OP部門はプラス。
任天堂ロング、先物ショートという感じで組みましたが
(お盆期間は裁量で、ショート2倍)カレンダーアノマリー的には
今年は機能した感じです。
ただ、ロスタイム15分順張りはあまり効かなくなってきております。

IPOは今月はお休み。
POは直近いろいろ出てきてますが、あまり無理せずという感じ。
もらうのにいろいろな案件引き受けてて、後半は金欠で悩みました。

現在のポジションは
日経平均入れ替え先回りポジションと
直近のPO銘柄の両建てって感じです。

ショート側(宝HDと東京ドーム)は持ち越そうと思ってます。
除外されなかったら損切り。
ロング側の任天堂は来週、手仕舞いする予定。
もし採用されたら熱いんですけどね。
また採用翌日は逆張りデイトレ(or1泊2日ぐらい)チャレンジしようと思います。

という事で、あまり個別銘柄のネタはない感じ。

9月の月次の傾向ですが、8月よりは反騰の雰囲気がありますが
基本10月にかけては下げて、その後年末上げへという流れで
中期では仕込むところではないかもしれません。

配当取りや、権利取りの動きが出て、月末はまた配当再投資の思惑。
そして、入れ替えがあればですが、日経平均入れ替えに向けての
プレポジ合戦と言ったところでしょうか?

個人的には前半は店頭ネタで拘束されて
日経平均入れ替えが決まったら、それに伴うポジション。
そして、月末は配当再投資的なので、ロングショートですかね。

2018年9月の予定
3日(月) 三菱地所物流(3481)値決め期間入り
4日(火) GLP(3281)受渡日
5日(水) ~7日(金)ぐらい 日経平均採用除外発表
7日(金) 大同メタル(7245)受け渡し
19日(水)  日本農薬(4997)TOB締め切り
19日(水) 日銀の金融政策決定会合、結果発表日
25日(火) 9月末優待配当権利付き最終日(逆日歩3日)
28日(金) 日経平均リバランス(入れ替えがあれば)

今月はまず日経平均入れ替えがどうなるかですね。
銘柄によっては店頭の比率縮小して、ザラバ勝負のウェイト上げようかと。
全体としては中立ぐらいのつもりで、あまり中期ポジは持たずに
現金多めにしようと思います。