FC2ブログ

2018年10月の記事 (1/17)

2018年10月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

今月は荒れた一か月となりましたね。
ここ2日で戻しましたが日経平均で2,200円ほど下落
TOPIXは171ポイント程度下落と、▲10%超の下げ
マザーズに至っては1077→908と▲15%超の下げになってます。

「直近は値幅が大きくなって来てて、ちょっと怖い気がしますが
買い方有利の展開が続きそうな気がします(ハズレます)」
↑これが先月のまとめのコメントですので、やっぱハズレてますねw
10月は2営業日目が高値で、その後ずるずるでした。

個人的には、お休み気味で構えたこともあり、恵まれた感があります。
個別ではフジ(8278)の業務資本提携報道で、ジャンピングキャッチして
大きくこけたのが痛かったですが、似たような話のクラリオン(6796)
はうまく行きました。ティアック(6803)は意外とすんなり下がりましたね。

店頭系のネタは、取得も立ち回りもイマイチであまり貢献せず。
案件自体が少なかったですが、ヤバそうな案件はスルーで
良さそうなのは取れずと、こちらもディフェンシブな感じです。

先物OP部門はプラス。
今月は荒れたので、この部門の機械的な手法ははまりました。
裁量は抜きで、マシーンに徹することが大事ですねえ・・・

IPOは1個だけもらえて、微妙なのは勝負せずでした。
こちらも守り重視というか、人生送りバントですね。

現在のポジションは
ショートがだいぶ減ってきて(ティアックだけですが)
ややロング直近で追加してると言う感じです。
優待や昇格関連はほどほどで、手仕舞いの方向
昇格予備群も買おうか悩んでますが、もう少し後にしようかと。

個別では再びアルパイン(6816)コツコツ買っております。
上がってしまったので、少し買いにくくなりましたが
もう一波乱ないかの目論見で・・・
アルプス電気(6770)ショートとかはしない予定なので
結局は地合いで上下しそうですね。

ティアックは最後に大波乱でどんでん返し~とかありませんように。
あと2週間ぐらいで無くなる予定です。

ソフトバンクモバイルの上場が12月19日との観測が出て
まあそれに向けてあまりお金を熔かしたくないな~という
宙ぶらりんな気持ちの11月になりそうです。

11月の月次の傾向ですが、過去傾向としては後半から強くなる
いわゆる「感謝祭アノマリー」が有名です。
年末にもて囃されそうな銘柄を探す時期ですね。
私には見つけられませんけど・・・
カレンダーだけで言えば押し目買い
あと年末は昇格が多くなりますので、そのあたりの先回り
という感じでしょうか?

今シリーズはまだ全く参加してませんが、これから決算を
出すところがまだ結構ありますので、個別動向も注目ですね。

個人的には今月もTOB戦略や、いわゆる物言う投資家ガンバレガンバレ
という感じの、地味な1か月になりそうです。
まあ地味に過ごせたら、それはそれで幸せなのですが。
ドンキホーテ(7532) フュートレック(2468) セプテーニ(4293)等々

14日(水)寄り前にはMSCIの採用と除外の発表があると思います。
相場が荒れてそれどころではなかった感じですね。
採用、除外があるかわかりませんが、リバランスは30日(金)になります。

後半になると12月上旬に日経平均の入れ替えが発表される
可能性が高く、その先回り探しの流れもあるかもしれません。
日新製鋼(5413)が新日鐵住金の完全子会社になるために
枠が1つ開く予定です。

2018年11月の予定
7日(水) アルパイン投資家ミーティング
9日(金) 11月SQ
14日(水) MSCI採用除外発表(寄り前)
27日(火) 11月末優待配当権利付き最終日(逆日歩3日)
30日(金) MSCIリバランス

11月のテーマは弱気にならず、かといって強気にもならず
って感じにしようと思います。
たぶん余力が大事な場面が来るかと思いますし・・・

11月もおそらく平日のサボリが6~7日はあるかと思います。
飛び飛びで休むと、空気まるでわからなくなるので
あまり良くないんですけどね。