FC2ブログ

2018年12月の記事 (1/23)

2018年、本年もありがとうございました。

みなさま本年もありがとうございました。
1年の感想と、来年の抱負をまとめておこうと思います。

途中までは運も良かったですが、うまい事立ち回れていたと思います。
最後の1週間でコケてしまいましてものすごく敗北感ありますね。

失敗したものもありますけど、やっぱ自分はTOB狙いが一番良い気がします。
店頭案件は失敗したものありますが、トータルでみればプラスに貢献。
逆にザラ場はますます勝てなくなり、決算プレイも厳しいです。
リバランスもほとんど収益に貢献しませんでした。

自分で上がるかな?下がるかな?って考えてもほとんど当たらず
値動きで考えずに、ロジック的な期待値を考慮して
それにリスクを計ってという取引に特化しないとだめですね。

全金融資産を運用に回してると仮定すると
今年の率としては+20%弱程度でした。かなり恵まれた気がします。
12月20日の時点では+30%超えてたのですが・・・
最後、アノマリーに賭けたことは良いのですが
適当に取引した先物で、溶かしたのがほんとにもったいなかったです。
あと私の場合は投資資金と、普段の生活がごちゃまぜで
無駄使いが多いのも、パフォーマンスの足引っ張っておりますので
そのあたりも反省します。
来年のテーマは「緊縮財政」「欲しがりません勝つまでは!」であります。

率直に自分の限界が見えておりますので、背伸びしても無理だなと
思います。食べさせていただいてるだけで、幸せなことだと思い
高望みせずに、日々感謝して過ごそうと思います。
(お寺で修行してるみたいですねw)

運に恵まれて資力があるので、食べていけてるけど
今から、当時の資金で始めても食べていけてないと思われますw

株式市場に対する、水準感や思い込みですが
ここ数年、実は毎年もうアカンだろうと思ってて、常に弱気モードです。
指標的な面では時価は安くなったとは思います。
が、禅問答のようですが、相場が崩れる時はPER的に割安な時が
多いので、注意は必要かな~と思ってます。
レベル1 割高なものが安くなる
レベル2 割安なものがより割安になる
レベル3 すべてごちゃまぜに売られる
レベル4 企業業績がコケて、PER自体が上がる 
今はレベル1からレベル2に移行中かなというサイクルかな?と

月次のまとめでも、書きましたが、とりあえず年初はかなり軽くして
始めようと思います。個人的にはソフトバンクで個人投資家が
しこった分がかなり心配であります。

またこれは自分に戒めてることではありますが
みなさま張り過ぎにはくれぐれもご注意ください。
もし、大幅な調整が来たとき、現金が神になりますので
減らなければ実質大勝利です。弾さえあれば必ずいつか戻ります!

来年はほんとに期待値のあるところだけに注力しようと考えてて
配当の再投資の日(3月と9月下旬)
ETFの配当に伴う特殊需給(7月初旬~中旬)
の2点だけ、その時は資金も残しきっちりやって
それ以外の時は、サヤ小さくても良いので、現金に近いぐらいの
ものを中心に保有しようと思ってます。

今年もいろいろ教えていただいてありがとうございました。
なかなか成長がなく、むしろ劣化しているかもしれませんが
いろいろな方に支えられてなんとかやっていけております。
すべての方に感謝いたしております。

今後も引き続きお相手していただければうれしく思います。
みなさまが笑って過ごせますように・・・
よいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。