FC2ブログ

2018年12月21日の記事 (1/1)

あまり買い手がいない感じ、リバランスは・・・

日経平均 20,166.19(-226.39)
TOPIX   1,488.19(-28.97)

昨夜のアメリカ市場は679ドル安の場面があり
なかなか不安が収まらない感じ。
終値では戻すもまた安値更新、ナスダックも安く
為替も円高で、トリプルショック的な感じでしたが
ある程度の下げは織り込んでいたのと
直近かなり下がったからなのか、先物はやや高く帰ってきました。

ただ、寄り前の板を見ると、結構ひどい気配のものが多く
現物がこの先物価格についてくるのかな・・・という景色。
案の定というか、たまたま当たったか、寄り直前に先物に売りが
降ってきて、マイナススタート。9時20分ぐらいまでは抵抗したけど
その後はやっぱ売り優勢だねって感じでした。

今日も10時30分から前引けまで売りっぱなしの感じ。
前引けTOPIXからすると今日も日銀ETFですね。
ただ今日はお昼休みにあまり売られず。
個人的には珍しいと思ってる、前引け前が今日の底でした。

後場は揉みあい。今日はFTSEリバランスでしたが
武田の方は荒い中、引けきっちり。
ソフトバンクは最後板が足りなくて、ザラバ引けでした。
この規模のものがザラバ引けしちゃうのは珍しいですね。
相場が荒れるとこういう事象が出やすいので、まさに今
そんな感じなんでしょう。

9時台 揉みあい
10時台 後半弱くなる
11時から前引け 弱い
お昼休み、弱いことが多いけど、どっちかに触れる
後場寄りから13時まで わりと強い
13時台 揉みあい
14時台 揉みあいから引けは買い優勢
最近の傾向はこんな感じですかね。メモっておきます。

戻って、全体とすると、今日も値上がり225 値下がり1886と全面安。
マザーズは後場戻ったとは言え、大幅安。
IPOは軒並み公募割れと、マインドは変わりませんでした。
そろそろ感はあるような気がしますが・・・

マザーズは大幅続落と言っていい下げですが
安値は前場で、そこからは戻ってます。▲3.23%の下げ。

REITは4日続落
換金需要が広がってるようです。

本日の売買(確定分)

株式
4425 Kudan                L→C
4502 武田                 L→C
6232 自律制御システム       IPO→LC      
9434 ソフトバンク            L→C
いろいろ                  L→LC(値段付け替え)

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ     S→C
                       
1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション
株式
4958 長谷川香料          L
6773 パイオニア           L
4631 DIC               L(付け替え)
3279 アクティビアREIT       PO
7235 東京ラヂエーター       L
4427 EduLab             IPO
7199 プレミアグループ       L
9434 ソフトバンク          L(一部売れ残り)
12月1月優待銘柄いろいろ     L(付け替え買い増し)
主力ちらほら             L(新規買い)

先物OP                なし

アクティビアREIT(3279)
なんかREIT上がる気がしなくなってきました。

ソフトバンク(9434)
朝から強かったですが、引けにかけて失速。
FTSEリバランス最後、ザラバ引けになってしまいました。
寄りからちょっと買って、途中強くて無難に下りて
引けは25%しかありませんでした。引けでクローズ予定も売れず。
意外と結果出ましたね。会社はどうかなと思いますが・・・

武田(4502)
こちらもリバランスです。
地合いのわりにしっかりでしたが、14時ぐらいから垂れだし
どうかな?と思いましたが、引けではきっちり来ました。
押したところ買えば良かったですかね。
この地合いでプラスでしたので、ありがたいことです。

Kudan(4425)
即金明けでした。他のIPOの気配見て、こりゃ無理かなと寄り売り。
こちらも一応プラスでありがたかったです。

自立制御システム(6232)
本日新規上場。IPOで取得しておりました。
この地合いで、このサイズ、他のIPOも軒並み安いので
覚悟しておりましたが、思ったよりさらに安く始まりました。
投げてもよかったのですが、もじもじしてるとS安に張り付き。
その後比例に並んでS安でクローズしてます・・・
せめて初値なら良かったですね。失敗です。

EDULAB(4427)
こちらは少量取得してます。今日のところは何もしませんでした。
陽線で終わりましたし、少し引っ張ってみます。

12月1月優待銘柄いろいろ
早速含み損をクロスしながら、買い増しなど。
新たに買ったものもあり、ついでに主力も追加してます。

先物
大きく下げたというより、ムード面も含めて15分だけ順張り売り。
逆に持っていかれて、ダメかと思いましたが最後逆転して
ちょっとだけ勝てました。

3分割して、3日で買う作戦、2日目でした。
今日はさすがに地雷を掴んでしまい、さらに下がってマイナス計上。
あとなんやかんやで1/3も買えてない感じですw
買わなくちゃと思いつつ、買いボタン押せなくなってます。

3連休と有馬記念です。あまり馬券買うテンションになりませんが
レースは楽しみにしております。