FC2ブログ

2019年01月の記事 (1/15)

2019年1月の月次のまとめ

株式   マイナス
先物OP マイナス
FX    売買なし

1月はニュージーランドに旅行してて、半分ぐらいの稼働でした。
大発会にお付き合いポジとか投げて、帰ってきて空売りで焼かれ
先物裁量でちょっとやったら、まあこれも勝てずという感じです。
良いところなしでしたね。

個人的には、まあやられたのはやられたと割り切って
新たな気持ちでやっていくしかないです。
得意な事だけ、わかることだけやっていこうと思います。

近況はTOBやらMBOのネタが増えてきてこれに注力してます。
カブコムにかなりのウェイトを割いてるので、これ次第なのですが
まあ自分には向いてるかなと、改めて思っております。

店頭系のネタは、コツコツやってます。
受け渡しにならないと、どうなるか・・・
というところですが、店頭でもらったREITは割と堅調。
堅いところ中心になんとか・・・

先物OP部門はマイナス。
裁量はほんとダメですね。
引けの順張りだけにしばらくはとどめようと思います。

現在のポジションは
店頭でもらったリートとTOB、MBO絡みの2本立てです。
本来の株式投資ぽいポジション皆無ですね。
端株以外の優待ポジションすら持ってませんw

決算もだいぶ増えてきましたが、3Qは決算プレイは自粛して
TOB絡み行けそうなところに、きっちり行くという感じにします。

個別ではカブコム(8703)がどうなりますか
堅いところでは新明和(7224)は一度外しましたが引き続き注目。
廣済堂(7868)はひと悶着ありますでしょうか?
新たなところでは敵対的TOBぽい、デサント(8114)に注力です。
ネクソン(3659)もありそうですが、外国株なのでわかりにくくて。

2月の月次の傾向ですが、過去傾向としては3月に向けて
の仕込みになる感じで、そんなに悪くありません。
足元決算が出てきてますが、株価反応としてはそんなに悪くないです。
また期末に向けて、企業再編も多く、TOBやMBOも多いですね。

あと今月の注目イベントとしては、日経平均入れ替えですね。
パイオニア(6773)が3月1日付けで整理銘柄に指定される
見込みで日経平均採用銘柄の枠が1つ空く予定です。

予想されてるのは村田製作(6981) オムロン(6645)
ルネサスエレクトロニクス(6723) シャープ(6753)
あたりですね。前者2つのうちどちらかが採用されると
熱いリバランスになりそうです。

個人的には今月は真面目に取り組もうと思います。
カブコムが解決しないとあまり動けそうもないんですけどねw
TOB案件とリバランス、店頭案件と得意分野だけやるようにします。

2019年2月の予定
4日(月) コンフォリア、ヘルスケア、三井ロジ受け渡し。
4日(月)~8日(金) 日経平均入れ替え銘柄発表(推測)
12日(火) SOU(9270)TOB締め切り
15日(金)  2/20優待権利付き最終売買日(逆日歩1日)
19日(火) 新明和(7224)TOB締め切り
25日(月) 2月末株主優待権利付き最終売買日(逆日歩1日)
27日(水) 武田など2月TOPIXリバランス
28日(木)  日経平均入れ替えリバランス(推測)

2月はとりあえずプラス収支、ノーモア大ずっこけを祈ります。