FC2ブログ

2019年03月02日の記事 (1/1)

2019年2月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

年末年始の反省を生かそう&やられたのでやらなきゃ!で
2月はほぼフル稼働でした。サボり封印中です。
とりあえず止血はできたようで良かったです。ほっとしてます。

価格的にはイマイチでしたが、2月はこれ次第と思った
カブコムがなんとかEXITできました。
他のTOB案件も今のところはマイナスは計上しておりません。
デサントは運が良かっただけ、新明和は目論見外しましたが
これもなんとか救出されましたね・・・

引き続きTOB案件が中心でしょうかね?
単純に相場に乗れてないのも大きいです。
個人的には今年は株ダメだろと思ってましたし・・・

店頭系のネタは、コツコツやってるというより
連日の電話攻撃により、どっぷりはまってます。
顧客の方が自転車操業になりがちで
実施される案件のパフォーマンス下がり気味です。
お付き合いのお付き合いがお付き合いで、お付き合いみたいな
よくわからない状態になってますw

先物OP部門はプラスですが、少額です。
ボラが小さくなってるので、試行回数が減っております。
ほとんど大勢に影響ないレベルです。

現在のポジションは
店頭でもらったリートや株券は両建て。
TOB、MBO絡みの銘柄多め。
引き続き本来の株式投資ぽいポジション皆無ですね。
3月向けの優待の両建ては増えてます。
株価の上下に関係ないポジション多めで余力なし
金利の支払いは大という感じですねえw

個別ではまず4日値決め予定の任天堂(7974)いくつとれるでしょうか?
人気はあるので、全く取れない可能性もあります。
1単元がデカいし、大型でかつ3%ディスカウントなので
取れるだけとりにいっておりますが・・・

廣済堂(7868)は仕込み切った感じで、不定期預金のつもりで
とりあえずMBOは失敗でしょうが、長期戦になると
こちらが持ちきれないリスクも結構あると思います。
そんな簡単に、すぐMBO価格引き上げ!なんてことはないでしょう。

デサント(8114)は足元上がって、救出されました。
3月はこれ応募して、丁半どっち!ぐらいの気持ちでしたが
博打にならなくて、良かったという現状です。
気にならないぐらいしかないです。

ネクソン(3659)は正直よくわからないです。
これもありがたいことに上昇して、現状軽くなってます。
安いところは買って、高いところは売ってと言う感じで
ニュース的なものはタイミングが良ければというところでしょうか?

日本国土開発(1887)は唯一取れそうで、そんなに悪くない案件と思い
取得しに行きましたが、あまり取れませんでした。
セカンダリーも考えますが、時期的にお金なさそうですね・・・
エスコンリート(2971)もそんな感じです。これ以上買えない・・・

3月の月次の傾向ですが、過去傾向としては良い月です。
現状の地合いもじりじり上がってる感じで、過去傾向からすると
いきなりコケるより、このままじりじり上がる可能性の方が高いです。

期末特有の需給があり、配当落ち前後の先物買いが注目されます。
私の今月の収支はここ次第でしょう・・・
逆日歩3日ですし、優待はほどほどにして、余力温存する予定。

あと今月の注目イベントとしては、日経平均入れ替えですね。
2月にも発表されると思っていたのですが、ずれ込んでます。
パイオニア(6773)が3月8日付けで整理銘柄に指定される
見込みで日経平均採用銘柄の枠が1つ空く予定です。

予想されてるのは村田製作(6981) オムロン(6645)
ルネサスエレクトロニクス(6723) シャープ(6753)
あたりですね。前者2つのうちどちらかが採用されると
熱いリバランスになりそうです。
現状、8日(金)引け後発表。18日(月)新規採用除外
15日(金)リバランスの可能性が高そうですね。

個人的には今月も真面目に取り組もうと思います。
ザラバ動かないので、あまり見てても仕方ないのですけどねw
平日はフル稼働で・・・(勝ててないから当然です)

2019年3月の予定
4日(月) 野村マスター、大和ハウスR受け渡し。
任天堂(7974)イワキポンプ(6237)値決め
5日(火) 日本国土開発(1887)新規上場。
6日(水) ネットイヤーG(3622)TOB締め切り
8日(金) 3月メジャーSQ
引け後 日経平均入れ替え銘柄発表?(推測)
12日(火) 廣済堂(7868)TOB締め切り
14日(木) デサント(8114)ジェクシード(3719)TOB締め切り
15日(金) 日経平均入れ替えリバランス?(推測)
3/20優待権利付き最終売買日(逆日歩2日)
日銀金融政策決定会合、結果発表。
19日(火) 新明和(7224)TOB締め切り
26日(月) 3月末株主優待権利付き最終売買日(逆日歩3日)
28日(木)  3月末TOPIXリバランス。エスコンリート(2971)等

2月は個人的には運もあったけど、ちょっと落ち着いてよかったと思います。
3月も真面目にやれる範囲の事はすべてやる、すぐやる
無理しないと言う感じで(最近言い聞かせが多いですねw)