FC2ブログ

2019年06月01日の記事 (1/1)

2019年5月の月次のまとめ

株式   プラス(含みベースではマイナス)
先物OP マイナス
FX    売買なし

5月は日経平均の騰落が6勝13敗だったように
全体として調整色が強い1か月となりました。
あまり買う気はなかったんだけど、やや買い方で過ごしたこともあり
マイナス計上。そしてメインポジの廣済堂が沈没してしまいました。

決算プレイはさえなかったけど、日産自動車(7201)1つで逆転。
たらればですが、もっとポジれたし、当日の戻りも売ればタラれば・・・
けど、基本エッジが無さそうかな?と思い、今後が心配です。

先物は勝率は半分を上回ってますが、GW明け初日にロット入れたら
(この日は日記お休みしてます)大きくぶっこいてしまい
それを取り戻せず、敗北です。

店頭系は大きな案件がなかったですが
それほど損する案件もなかったです。

現在のポジションは
引き続き日立化成(4217)と廣済堂(7868)でほとんどです。
自社株買い系は持ってるけど、恐る恐るぐらいで、現状まだ
それほど引かされてはいません(トヨタでこけてるけど)
先月もダメで、今月も反応が薄いのが、優待系先回りポジション。
地合いもありますが、個人の懐事情が弱ってる感じ・・・

6月は過去傾向ではそれほど悪くありません。
株主総会が迫ってるという時期ですので、悪いニュースが出にくい
とかそんな理由なんでしょうか?
あと3月期の配当が手元に来るので、余力も回復みたいなのも。
ただ、7月は過去傾向で良くなく、6月の上げを消す傾向ですので
特に仕込む月でもない気がいたします。

個別では、6月もとりあえず日立化成(4217)ですかね。
5月に発表あるかも?でポジったので、すでに買い切った感じに。
良くない方向に決まるとしても、早く出してくれいというのが本音ですねw

廣済堂(7868)は非常に厳しい状況に追い込まれてしまいました。
社長の退任と
「当社の企業価値及び株主価値の向上に向けた取組みのお知らせ」
が出た翌日は、MBO期待が後退したとは思いましたが
信用分以外思い切って外すことができずに、失敗しちゃいました。
700円ならいくらでも売れる展開だったんですけどね。

今後はこの方策に対して、村上さんがどう考えてるか次第でしょうか・・・
外すべきか、ほっとくべきかのジャッジ自分ではまとまりません。

ネクソン(3659)は結局続報ないですね。

自社株買い関連はどうしようかなという感じです。
なんとなく、指数でヘッジすれば機能しそうではありますが
そんなに機械的にヘッジできるキレもなく・・・

ネタ的には少ないですが、6月権利日前後には配当の再投資
的な動きが出るかもしれませんので、そのあたりは過去傾向を
見て参加しようと思います。

2019年6月の予定
3日(月) 積水ハウスリート(3309)値決め
14日(金) 6月メジャーSQ
20日(木) 日銀金融政策決定会合、結果発表
25日(火) 6月株主優待権利付き最終日(逆日歩3日)
25日(火)~26日(水) 配当の再投資的な動き?

6月はあまりやることなさそうですね。
衆参ダブル選挙や消費税凍結みたいな話が出れば
「喝」が入るかもしれませんが、それがないとダラダラムード
さらに強まりそうです・・・