FC2ブログ

2019年09月の記事 (1/18)

2019年9月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

9月は最後伸びやんだとはいえ、株としては強かったです。
普通にロングしてれば勝てた感じでしたね。
いろいろ不安な事もある中、弱気の人が
踏まされた的な図式もあったかもしれません。

個人的には、今月はなんとかプラスになりました。
ただいろいろ小手先でがんばろうと思い、結果は出たけど
どっしり構えてた方が良かったじゃね?という微妙な結果に。

リクルート(6098)は大型POでした。
取得することにまず注力して、たくさん取れたのですが(私的に)
結局ビビッて、一部削ってしまいました。
このあたりは結果論ですが、もったいなかったです。
普段の無駄遣いのせいでお金が無く、お金は大事だよ~
というのを痛感いたしております。

あとなんやかんやで店頭頼みの体質というか、ザラバで勝てないの
できっちりやるしかないかな~と言う感じです。
REITもタカラレーベンREIT(3492)以外は堅く積むことができました。
ただ4月と10月ってPO無いんですよね~あんまり。

ZOZO(7832)は結構仕込めて、配当も取って、一応時価の方が
高いですが、最終的にどうなるか未知数ですね。
買い増しするお金もないし、もし高くなれば売りたいけど
応募になりそうな感じです。

同じような案件でテクノアソシエ(8249)はこけちゃいました。
当選率も低かったし、ハズレ券も売れませんでした。
失敗した時の言い訳的に、バリューだしなんとかなるんじゃね?
って良くないパターンでダラダラ持ち越してます。

ココカラファイン(3098) 日立化成(4217)
あたりは地合いにも恵まれて、うまいこと救出されましたが
結局このあたりそのまま持っていた方が数字良かったんじゃね?
というところもありました。
そしてユニゾHD(3258)はまたぐぬぬぬぬでございました。

先物は配当再投資とそのドテンを9月末という事でやりました。
初戦(権利付き売買日)で大きくこけて、どうなるか・・・(震え声)
と思いましたが、2戦目(権利落ち日)3戦目(権利落ち翌日のドテン)
はなんとかなって、トータルでは勝てました。
このあたりは価格ではなく、時間で区切って売買するべきだな~
と改めて思いました。価格ではなく何時かの方が大事ですねえ。

現在のポジションは
かなりのウェイトでZOZO(3092)が占めております。
そして未練打ちのテクノアソシエ(8249)があって
残りは元々持っていたものを監視用にちょろちょろぐらいですね。

今月は前半ごっそりお休みを頂くので、ディフェンシブな感じに。
あと、これをTOPIX先物でヘッジしてEVENかやや売りででとりあえず過ごします。
帰ってきたらまた考えたりですね。

10月は過去傾向では前半ダメで、後半まずまず。という感じです。
ヘッジファンドの決算月と言われたり
中間期末に向けてお化粧的な買いが来て、それが剥がれたり
的な感じなのかもしれません。

昨年は10月2日がピークで(24448円)その後年末に19000円割れまで
その前の年の10月は20400円→22,000円超えまで一気でした。
直近2年だけですが、10月はボラが高かったです。

スケジュール的には現時点ではこれと言ったネタがない感じです。
アサヒグループHD(2502)の増資はあるんだろうか?
日立化成(4217)の2次入札の結果や観測報道があるか?
(8月9日に1次入札の話が出たので、そろそろ2次の話が出ても?)
ココカラファイン(3098)のマツモトキヨシ(3088)との統合条件決定など?
ぐらいですかね、思い当たるのは。
あとはユニゾHD(3258)がどういう方向に行くか・・・ですね。

2019年10月の予定
4日(金)  証券投資の日
11日(金) 10月SQ
29日(火) 10月株主優待権利付き最終日(逆日歩1日)
31日(木) 日銀金融政策決定会合、結果発表。

9月はちょっと数字が出てほっとしました。
10月は4日~14日までお休みいたします。
フィエールマン応援にフランス凱旋門賞へ
そして人生初のスペイン(バルセロナだけ)行ってくる予定です。