FC2ブログ

2019年10月の記事 (1/14)

2019年10月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

10月も株強かったですね。
2か月連続日経平均が1,000円以上上がるというのは
あまりない事みたいです。とTVで言ってましたw

足元の業績は悪い事はわかっとる!って感じですね。
続々と決算出てますが、厳しい感じです。
悪材料は許され、好材料は出尽くしというムードで難しいです。

個人的には、今月はわりと恵まれました。
月初の先物ショートは普通に負けましたけど
前半だけしか売ってないので傷は浅かったです。
個別は久しぶりにうまく行くものがありました。

ZOZO(7832)は思ったよりも強く推移してます。
売りたくてしょうがなかったですが、売ったらしまいに
なりそうで、我慢してます。
資金繰りの都合で1/3だけ降りました。
残りは応募する予定です。期待値はあるのでしょうか・・・

ココカラファイン(3098) 
地合いにも恵まれて、わりとしっかりでした。
株数少しだけになってます。
今日、決算が出ましたが、経営統合の話は無かったですね。
押したら買おうかなというスタンスです。
マツモトキヨシ(3088)の決算は遅めの11月13日(水)予定です。

日立化成(4217)
こちらも地合いに恵まれわりとしっかり。
途中決算があって、下方修正でしたが、その日の朝に
全部織り込んで、その後は強いですね。

2次入札の具体的な内容が出てくるかもしれません。
「11月に2次入札を締め切り、年明けにも売却先を選定する運びだ」
という現状の観測報道です(ロイター)
ただ、株価的には高い感じで、こちらも押せば・・・という感じです。

ユニゾHD(3258)
いまだにゴタゴタしてます。
今月はたまに買えて、少し利食いしてと言う感じでした。
ここにきて5000円割れてしまい、少しロット増えてます。
このあたりは買ってお祈り、離陸したら減らしてという感じで。

廣済堂(7868)
地合いのわりには冴えませんでしたが、直近上昇。
コツコツ拾って、少し軽くなってます。
いつか何かあるのでは?とは思ってますが
何時かわかりませんし、足元動きもありません。
決算は11月8日(火)予定です。

ケーヒン(7251)、ショーワ(7274)、日信工業(7230)
結果的に恵まれました。比例狙い的に入れて
寄り付きそうになって、取り消そうか悩んだけど
まっそのままでいいっか的になって、うまい方に出ただけ。

3社とも少しずつ持ったままにします。
どこぞのアクティビストがごねるとかあるのでしょうか?
サヤがあれば、どこかで追加するかもしれませんが
これから年末に向けてお金必要でしょうしね・・・

現在のポジションは中期的なものとしては以上な感じです。
あとテクノアソシエ(8249)が塩漬け中ですけど。
ZOZO応募して、どんだけ当たるかですかね~ハズレ券下がらん!
とかの展開あるといいけどw

11月は多少店頭ネタ増えると思います。10月はあまりに無かったですね。
結局、店頭頼みのところはあるので、何かあれば・・・

11月は有名なアノマリーがあり、11月最終週は強い!
(=米感謝祭明けから年末年始にかけては世界的に強い)
と言うのがあります。
今年は11月28日(木)とサンクスギビングデーが遅い事が
アメリカでは危惧されておりますね、消費的に。

昨年は12月に大きくこけてしまい、11月に仕込んでもダメでしたが
一応11/22~12/3まで7連騰して、11月自体は陽線でした。
過去傾向では11月12月は最強月間と言っても良いです。

店頭ネタないし、ザラバ勝てそうもないし、原点回帰して
ちょっと利回りの高いのや、優待銘柄など、勉強して
ポートフォリオなるものを組んでみようかと研究してますw
11月下旬ぐらいに完成させて、仕込んでとりあえず来年3月まで
持ってみようか?なんて考えております。

2019年11月の予定
8日(金)早朝 MSCI定期入れ替え発表
8日(金)  11月SQ
13日(水) ZOZOのTOB締め切り
14日(木)ぐらいまで、3月期決算企業、2Q決算発表
27日(水) 11月株主優待権利付き最終日(逆日歩3日)
28日(木) アメリカ感謝祭(サンクスギビングデー)
29日(金) MSCIリバランス(もしかしたら26日かも)

10月は恵まれて良かったです。ただ来月の支払いが多くてw
フィエールマンでは得難い経験させてもらいました。
11月はあまり出かけず、平日はちゃんと株見て
もっと株勉強したいと思います。お金大事ですので。