FC2ブログ

2021年01月02日の記事 (1/1)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
コロナ禍の正月となってしまいました。
人類の英知で乗り越えられることを願います。

今年も無理をせず、負けなければ、恵まれて増える場面も
あるだろうぐらいで、やっていければと思います。

昨年は「当たらないけど、TOB候補銘柄を考える」
という特集?にしました。
答え合わせしてみます。
73銘柄を上げて、4つ上場廃止TOB、1つ上場維持TOBでした。
上場廃止されたのはTOB価格で売ったとします。
全銘柄同じ金額だけ買ったとします。
それで73銘柄の年間パフォーマンスがどれぐらいだったかというと。

「▲0.49%」でしたw
この中にはコロナで位置が変わった川本産業(3604株価4倍超)
があったのにこんなものです。
まあ配当分がありますので、純リターンは一応プラスではあるとは
思いますけど・・・

知ってたけど、非効率な投資手法な気はしますね。
バリュー優位の展開になるとまた違うとは思うのですが。

1-3月はTOBの季節という事で、いくつか懲りずにポジって
みようとは思ってます。

去年はコロナショック時(3月)に、ロングショートのヘッジファンドが
飛んだというか、手仕舞いを余儀なくされた、みたいな場面がありました。
KDDIがドコモに対して、やたら強くなりましたよね。

いまだにおかしな株価形成してる銘柄がちらほらあって
イオン(8267) 東邦ガス(9533) 富士急行(9010)
あたりって、妙に割高な気がしません?
これを同業種でロングショートすれば、いつかサヤが埋まるんじゃないか
という作戦なのですが

株価は合理的に動かない事も多いので、延々と乖離する予感
しか、しませんが、気付いてしまったので、ちょっとやってみようと
は思ってます・・・(うまく行きそうもないのでポジらないかもw)

イオン(8267)S×良品計画(7453)L
東邦ガス(9533)S×大阪ガス(9532)L
富士急行(9010)S×京成電鉄(9009)L
のペア。逆日歩回避しつつ組めればと言う感じで。
これも来年答え合わせしてみますw

今年はどんな1年になるのでしょうか?
お互いにうまい事行きますように!
スポンサーサイト