2015年のアセットアロケーション(突っ込みどころ満載?)

去年から漠然と考えていたのですが
黒田バズーカに対してというか、今後の資産は
どのように持ったほうが良いだろう・・・
老後も考えなくちゃという事でいろいろ考えました。

私は手に職もありませんし、いつ食えなくなるか
わからない稼業です、しかも巨額損失のリスクが
常にあるという・・・
そんな中年金は国民年金しかないという状況で・・・

2014年末のグラフはこんな感じです。


ここ数年ずっと考えていて実行してないのですが
「個人型確定拠出年金」に加入して
天引きされる形にして老後に備える。
月68,000円、野村證券で入ろうかなと思います。
「野村DC外国株式インデックスファンド」
がメインになりそうです。

あと、やっぱインフレが怖いので、金の積み立て
を始めようかなと思ってます。
(有利な気はしませんけど、あくまでヘッジでw)
これは田中貴金属で始めようと思います。
月50,000円、消費税が上がるまでは
プラチナも積み立ててみようと思います。
ドル高円安にも備えることができますしね。

元々持っている金は「金貨」で持ってるものが
多いです。趣味で買ってたりしてます。
最近買ってないですがw
リーマンショックの時に「質入れ」したのは
今となっては良い思い出です・・・w
(趣味と実益を兼ねてるというか・・・w)

変額保険(100%お付き合いで加入w)
の支払いは後3年で終了

外国株はほったらかしで増やす予定なし。

あと現状めっちゃ下がってますけど、原油とかも
ちょっと興味があります。
コモディティ投資もやろうとしたことがあるのですが
結局CFDで少し売買したことがあるだけですね。
今ならETFという手がありますけど。

2017年末ぐらいにはこんな感じになる予定です。


見た目ではあまり変わらなかった・・・
かっこいいので「アセットアロケーション」
って言葉使いましたが、おこがましい感じです。
結局「種銭」がどうなるか次第ですかねw

コメント

No title
2017年もピンクの部分が多く占めている・・・のが理想ですよねw(全体が増えているわけですから)

規模が違いますが、私もピンクの線が8時台を指せるようなAAを目指したいですね・・・。
減らないという前提で書いてますw
みっきーさん コメントありがとうございます。

そうですね。主戦場の株式のトレードでうまいこと
行けば、他は気にしなくても良くなりますので。

少し守りに入りたい気分も芽生えてきました。
お金が余ってると運用したほうがいいじゃんと思いますが
実際今までもボラが激しかったのでw
ほんと生き延びてて良かったです。しみじみ。
No title
こんにちは。
私も昔、田中貴金属でプラチナ5万円、金を1万円ずつ積み立てていました。でも結局、価格の上げ下げに一喜一憂してしまって適当なとこで売却してしまいました。簡単に換金出来る積み立て資産は私には向いてないようです...

確定拠出年金とかはあまり興味ないのですけど、お付き合いとかも考えてのことなんですかね(^^;
ほんのちょびっとは考えてますがw
うさぎトレーダーさん
コメントありがとうございます。

うさトレさんも金積み立てされてたんですね。
なんかうれしいですw
貴金属は複利効果がないですし
換金のスプレッドも高く、それほど個人的には
将来性も???なんですけど。
どうしようもない状態になれば、力を発揮するかも
しれませんね。

確定拠出年金は「引き出せない」というのに
魅力を感じてますw 何かあったら~「ちゃ~んす」
と思って突っ込んで冷や汗タラタラな人生は
懲りてて・・・w

税金が20%になりましたし(未来はどうなるかわかりませんが)
複利効果っていうのもいいかもしれませんよ。

すでに他の方がみたらリタイヤしているようなもの
かもしれませんがw 将来リタイヤメントビザとか
取れたら取りたいなとか思ってて
確定拠出年金の額が認められるか、さっぱりわかりませんがw
国民年金オンリーでは絶対に金額が足りませんので
積んでおこうかなと思ってます。

後はご指摘のとおり、野村で始めるので
一応、御社のサービス使ってますよ、アピールでw
「ラップ口座お願いします」きりっ
って言われそうですけどね・・・w

管理者のみに表示

トラックバック