前場と後場でガラリ一変・・・

日経平均 17,606.22(-189.51)  
TOPIX  1,413.58(-16.34)

昨夜のNY市場は最初はどちらかと言うと強めだったの
ですが、FOMCの声明を受けてからは、結構下げ足を
早める展開となってしまい、ここ2営業日で600ドル程度の
調整となってしまいました。
同時に円高も進んでしまい、日本株にとっては向かい風
の中スタート。

ここ数日アメリカ離れの動きが出てて、どうなるかと
思いましたが、前場は強かったです。
ただ、後場になると力尽きてしまい、決算反応も悪く
売りに押された感じです。

まあ前場の段階でも、値下がり銘柄が多く
指数主導の面が強い気がいたします。

今日もREITが軟調でした。今週になって調整色強いですね。
マザーズも弱かったです。

(しばらく個別の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
2428 ウェルネット        L→C
2445 SRGタカミヤ       L→C
2819 エバラ食品        L→C
2931 ユーグレナ        L→C
3093 トレジャーファクトリー  L→C
3252 日本商業開発      L→C
3277 サンセイラディック    L→C
3309 積水ハウスREIT     L→C
3903 gumi            L→C
4245 ダイキアクシス      L→LC
4526 理研ビタミン        L→C
4845 フュージョンパートナー L→C
5002 昭和シェル         L→LC
5401 新日鉄住金        L→LC
5410 合同製鐵          L→LC
5933 アルインコ          L→C
5970 ジーテクト          L→C
6028 テクノプロ          L→C
6080 M&AキャピタルP    L→LC
6089 ウィルグループ      L→C
7012 川崎重工業        LS→C
7215 ファルテック         L→C
7510 たけびし           L→C
7872 AS-MEエステール     L→C
8956 プレミア投資法人      L→C
9101 日本郵船           L→LC
9107 川崎汽船           L→LC
9533 東邦ガス           L→LC
9551 メタウォーター        L→C
9629 ピーシーエー         L→C
               
先物OP
日経225先物ラージ     S→LC
 
FX             なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
3309 積水ハウスリート  L(少し売れ残り)
3232 三交GHD       L
7243 シロキ工業      LとS(両建て)
5002 昭和シェル      L(少し減らす)
3827 Jインベストメント  L
7291 日本プラスト     L

決算プレイ          なし

2月リバランス向け(すべて新規買い)
2325 日本上下水道設計    L
2796 ファーマライズ       L
6070 キャリアリンク       L
6624 田淵電機          L

2月優待銘柄いろいろ      L

先物OP               なし

1月リバランス関連
本日リバランス日でした。
全体としてはお祭り不発って感じでしたね。
コツコツスライスして手仕舞い、一部残りましたが
きれいにすっきりさっぱりですw
貯金で逃げ切ったって感じで1週間前ぐらいに手仕舞い
が今月はベストだったようです。

ちなみにうまく行ったBEST5(金額ベース)
理研ビタ、テクノプロ、トレファク、SRGタカミヤ、積水リート
うまく行かなかったものWORST3(3つ負けました)
M&Aキャピ、ダイキアクシス、サンセイラディックでした。

2月リバランス銘柄
1月が終われば2月でしょ、ということで広く薄くとりあえず
買ってみました。

昭和シェル(5002)
少し雰囲気が悪くなった気がして、含み損があるものを
一旦外してみました。また明日からコツコツ買いますけど。

東邦ガス(9533)
11時40分に決算でした。
燃料価格下がってるし・・・という単純な理由で買い
決算はそこそこだったのですが、ややコンセンサスに
届かず、株価は下へ。少し切り遅れたこともあり
普通に負けちゃいました。

川崎重工業(7012)
13時に決算
事前に観測報道があり、わりと数字が良さそうで、
出たら↑に反応するかも?の目論見で事前ロング
実際に思ったとおりに動き(指値浅くあまり取れなかったけど)
利食い。観測報道あるからそのうち下がるのでは?
でショート。しぶとかったですが一応利食いに成り
どっちも取れました。ここでやめればよかったのですが・・・

新日鉄住金(5401)
新日鉄は13時半に決算。こちらも事前観測ありだったの
ですが、発表前はノーポジ。出てきた数字は3Qとしては
観測報道を上回る内容で、買いでエントリーさらに買い増し
思惑通り上がり、利食い!とここまでは良かったのですが・・・
その後垂れ垂れになってしまい、全部ブン投げ終了でした。
切るのも遅れましたが、追撃が余計でしたね。

さらに失敗したのが合同製鐵(5410)(14時決算)
上方修正+自社株買いじゃんで、ちょっと押したところでエントリー
(すっ高値じゃなかったのは、負けたけど恵まれました)
こんなに垂れると思いませんでした。
これも投げて終了です。

日本プラスト(7291)
朝、高かったのですが。引けにかけて急落・・・

日本郵船(9101) 川崎汽船(9107)
寄り~寄り後にクローズ。
日本郵船はそれなりにマイナス、川崎汽船はトントン
ぐらいでした。ちょっとエントリーしたこと自体が
脇が甘かったかもしれませんね。

先物OP
今日ですべて手仕舞いしました。
何もしないほうが良かったですね、普通にw

リバランス関係は貯金を生かして逃げ切りましたが
結構辛かったです。今日は決算プレイがダメダメで
少し考えないといけないかもしれません。

明日からは決算プレイ、TOB、IPO、POなどが中心
という感じで、宵越しのポジションは少なめで
行こうと思います。最後垂れましたけど、ほっと一息w

コメント


管理者のみに表示

トラックバック