2015年3月の月次のまとめ

株式   +7115
先物OP 売買なし
FX    売買なし

今月は数字としては大変恵まれた1ヶ月となりました。
セゾン情報でうまいこといってくれたのと
地合いに救われて、目論見的にはハズレだった
昭和シェルが、意外と保ってくれたことが助かりました。
短期トレード的にはダメなのが多かったですけどね・・・

やっぱ先物OP触ってないのが、良いことなのかもしれません。
一応予想したりするのですが、上げ下げさっぱりわからず
ここまで上がるとも思いませんでしたし、月末こんなに垂れると
も思いませんでした・・・

IPOはさっぱり当たりませんでした(REITが1個だけ)
4月もいくつかありますが、取得困難でしょうね。
POは一時期よりもらえるようになりました。
愛想で勝負して、お付き合いしていただけるように
努力したいと思います。4月にはSUMCO(3436)が
実施しそうですが果たして・・・

上限つきTOB案件
最近のマイブームです。トレーダーとしてのセンスがないので
事前調査とめんどくさがらずに1つ1つやることを心がけていこう
と思います。調子に乗ってとてもブログでは書けないな~
という案件も手がけてます。何事も経験だと思って、突撃します。
ファンドの動きもいろいろあるので「ハゲタカファンドにコバンザメ」
なんてポジションも取るかもしれません。

昭和シェル(5002)
再編自体はあるんじゃないかと思い、またポジろうとは思ってますが
さすがに価格的な条件は当初報道(5000億円とか)ほどは出ない
気がいたします。石油メジャーもいろいろな資産切り売りしてるようで
時流的には良さそうなのですが。
先日、デューデリすらまだしてないなんて発言もありましたけどね。

TOPIXリバランス案件
4月組み入れの銘柄はとても多く(3月に昇格した銘柄が多かったため)
現在、広く薄く保有してます。銘柄が多い月の方が成績が良いことが
多いのですが、果たしてどうなりますか。

4月のアノマリー
月の傾向としては五分五分です。先月も書いてましたが
今月も前半弱めで(いきなり新年度から組み入れにくい?)
後半は強いかも?(今年度の投資計画始まる?)
の目論見で行こうと思います。
下旬になると決算出てきますね。その頃にはキャッシュポジ
高めて決算プレイに注力する。そんな感じで行きます。

過去のアノマリーではこの時期に中期ポジ(3ヶ月程度)
を仕込むと、あまりリターンがよくありません。

個人的には4/7~13まで、フィリピンのマニラに行ってきます
あちらのカジノ事情を現地調査してくるというお仕事かつ
カードを絞ってくるお仕事であります・・・
いろいろな意味で無事帰ってこれるといいんですけどねw

コメント

昭和シェルでポジ
satoさんへ。

セゾンではありがとうございました。
satoさんが昭和シェルでポジ作られるとの事ですので、私も金魚のフン状態でついていきます(自己責任でいきます)。お陰様でセゾンでプラスになりましたので、万が一失敗してもわりと気楽です。昭和シェルは少し下がってきましたので、ポジ作るにもわりと良いタイミングかと思いますし。
Re: 昭和シェルでポジ
doremiさん コメントありがとうございます

セゾンでは私はたまたまうまく行きました。
ポジションを取られたdoremiさんが良かったのだと思います。
利食いになったみたいで良かったですね。

昭和シェル下がってきましたね。どっかでポジ取るつもりですが
あんまり今は買いたくないというか、そもそも自信がないです。

この手の案件が好きで気になってしょうがないところではありますがw
4月16日ぐらいからコツコツ買う予定にしてます。
とりあえず
新華は仕込みましたが口座がないので、
最終日までのどこかで手放す予定です。
あと、シェルは決算前までに仕込んで決算日前日に逃げるということも考えてます・・・。それと、まいたけですが・・・結果いかんでは少し買い出動しようかと考えてたり。
Re: とりあえず
みっきーさん コメントありがとうございます。

新華はもう応募しちゃいました。
理由うんぬんは抜きですね、こんなの。
もう、趣味の世界ですw

シェルはその作戦の方がいいかもしれませんね。
ちょっと地合いが不安なので、他の石油会社でヘッジしつつ
だともっと安心かもしれません。まあ余力食いますけど。

まいたけはリスクが限定されてますし、何かあれば
リターンも期待できるかもしれませんよね。
これも余力食いそうなのが難点ですが・・・

管理者のみに表示

トラックバック