プラスなんだけど、なんか重い空気

日経平均 20,058.95(+75.63)  
TOPIX  1,627.43(+8.36)

昨夜のNY市場はわりと高く始まって、日経平均先物
ナイトセッションも高かったのですが、寄り天でほぼ
右肩下がりの展開でした。

なんか強いぞっていうムードで始まったのですが
時間とともに重くなり、引け味はイマイチだったかもしれません。
明日が祝日で、30日は日銀ということでポジション
取り辛いですよね。

「株主還元銘柄」というテーマが相変わらず物色されてますね。

本日はTOPIXのリバランスでしたが、こちらは昇格銘柄は
ほぼ全滅と厳しい1日なりました。

マザーズはほぼマイナス圏で推移し、弱かったです。
注目されていたGunosy(6047)の上場はなんとか
こなしたって感じですね。ジグソー(3914)は初値がつかず
持ち越しとなりました。

REITは今日も引けにかけて売り物が出て、マイナスでした。
最近、なんか弱いですよね。

本日の売買(確定分)
株式
3003 ヒューリック            S→C +51
                      公募→C +79
3436 SUMCO              S→C +262
                      公募→C +156
3455 ヘルスケア&メディカルREIT L→C +51
6432 竹内製作所           L→LC -78
6503 三菱電機             S→C +78
6902 デンソー             S→LC -196
7259 アイシン精機           L→C +296
7408 ジャムコ             L→LC -237
7730 マニー              S→C +230
                     分売→C +162
8035 東京エレクトロン        L→LC -184
8708 藍澤証券            L→LC -97
9399 新華HD           TOB→C +198

先物OP                  なし
 
FX                      なし

1日確定損益は「+771」でした

主なポジション 株式
8975 いちごREIT       公募とS(少ししかヘッジせず)
8720 VB投資法人        L(30日に入金されるみたい)
3878 巴川製紙所         LとS(きっちり両建て)
7243 シロキ工業          L(買い増し)
3827 Jインベストメント      L(上場廃止、清算中)
7604 梅の花            L
9837 モリト             L
3075 銚子丸            L
7408 ジャムコ           L(クロスして残す)
8035 東京エレクトロン      L(一部損切りも含み損多め)
4204 積水化学          L(新規買い、しこる)
3309 積水ハウスREIT      S(新規売り)

5月株主優待銘柄         L

先物OP                なし

FX                   なし

4月TOPIXリバランス銘柄
全体的にダメダメでしたね。
早めに降りて、あまり参加しなかったのが良かったです。
上がってくれるほうが、今後のことを考えると・・・

ジャムコ(7408)は引けでクロスして残しました。
H&Mリート(3455)はなんとなく強そうでしたので
少し参加したら、ちょっと取れました。

SUMCO(3436) ヒューリック(3003)
本日受け渡し日でした。
寄りにヘッジ玉はクローズ。公募分は引け勝負でした。
途中かなり怪しくて、失敗したな~と思いましたが
引けではなんとか格好をつけてくれた感じです。

いちご不動産REIT(8975)
昨日「明日がリバランスになります」と書きましたが
受け渡し日が5月7日(木)でしたので、30日(木)が
リバランスになりますね、申し訳ありませんでした。
今日は見守っただけです。

マニー(7730)
本日、立会外分売実施でした。
めずらしく、事前ヘッジと配分がぴったり同じ展開と成り
ヘッジは早めに外しつつ、引けにかけて分売玉を外す
という感じで、良い結果になりました。

東京エレクトロン(8035)
昨日の引け後は個人的にどちらかと言うとポジティブに
考えており、PTSやADRの大幅安は意外でした。
とにかく分売に突っ込んでいたので、全く余力がなく
昨日のPTSはゆびを咥えて見守ってました・・・

ということで、今日買いで参加してみたのですが
寄付きがPTSやADRに比べて高かった事もあったようで
軟調でしたね。寄りから買い下がって、高いものを損切り
他は持ち越しで含み損それなりに(-421)多いです・・・

積水ハウスREIT(3309)
SUMCOとヒューリックが終わったので、参加しようと思います。
とりあえずブックしてみました。取得は困難そうな気がします。
とりあえず一般信用があったので、少し売ってみました。

デンソー(6902)
11時20分に決算でした。
コンセンサスを下回る予想+小規模自社株買い
という内容で売ってみたのですが、上に行ってしまいました。
お昼休みで少し下に来たのですが、また上に行きだしたところで
他もあるしということで損切りでした。

アイシン精機(7259)
13時に決算でした。
こちらはコンセンサスを上回ったので、素直に買いました。
他もあるし~という事で利食い、あと実質ロングになるかなと思い
統合予定のシロキ工業(7243)を買い増ししてみました。
結果的に早手仕舞いでしたねえ・・・

三菱電機(6503)
13時15分決算でした。
コンセンサスを下回りという事でショート。
あまり無理したくなかったので、すぐ下に指したら
買戻しが刺さり、無事利食いでした。
その後上に行ったので、たまたまでしたね。

積水化学(4204)
13時半に決算
ややコンセンサスを下回るも、自社株買いの規模も
そこそこあり、いいかな?と思って買ってみたのですが
株価伸びずマイテンでした・・・
これは持ち越してみました。まあ負けは負けでしょうけど。

新華HD(9399)
本日からハズレ分が売却可能でした。寄りで2回にわけて決済
なんとか利益が出て良かったですが、リスクを考えると
期待値はなかったかもしれませんね。

今日はちょっとトレーダーらしい1日でした。
結果は出ませんでしたが、心地よい疲れと
変な充実感がありますw

祝日明けの日銀会合どうなりますかね?

コメント

No title
ブログで日々勉強させていただいています。質問なのですが、TOPIXリバランス日はどのように確認されていますか?イベント投資初心者なので、基本的な質問ですいません。。
TOPIX買いの日
rescaleさん コメントありがとうございます。

大本営JPXが発表している、指数算出要綱をどうぞ
http://www.jpx.co.jp/markets/indices/topix/

不親切なお答えかもしれませんが、掲示板などで
又聞きするよりも、実際に指数を出してるところの
要綱を一通り見る方が良いと思います。

私も最初のうちは良くわかりませんでしたが
大型案件などで、話題になった際などに
こういうタイミングで入るんだ~とか勉強してきました。

ただ、知ってることは良いことだと思いますが
最近、あまり利益に結びつかないような気がしますけどねw
No title
東証に要領があったんですね、
ありがとうございます!
早速読みました。最終営業日に
見直しなので、前日大引けに買い
需要が生じ、それを先回り買い
しようと皆がしてるんですね。
おそらく。。

最近先回り買いは成績よくない
んですね。またいろいろ教えて
ください^^;


管理者のみに表示

トラックバック