アメリカ雇用統計を受けて大幅高

日経平均 19,620.91(+241.72)  
TOPIX  1,598.33(+10.57)

先週のアメリカ雇用統計は、ちょうど居心地の良いぐらい
の水準だったと捉えられたようで、アメリカ株は大幅に上昇
為替もほどほどの水準に落ち着き、日経先物ナイトセッション
は大幅高で帰ってきました。

サヤ寄せで寄り付き後、寄り天かな?の雰囲気もあったのですが
それほど押す場面もなく、今日は強かったイメージです。
メガバンクが垂れてしまい、寄り直後の活気はなかったですけどね。

マザーズ指数は今日は小動き
REIT指数は+1.29%と久しぶりに強い動きでした。

本日の売買(確定分)
株式
3003 ヒューリック           L→C +40
3099 三越伊勢丹           S→C +104
3224 ヒューマンウェブ        L→LC -35
3402 東レ                L→LC -133
3436 SUMCO              L→C +49
4503 アステラス            S→C +76
5108 ブリヂストン           S→C +38
6753 シャープ              L→C +99
7013 IHI                 S→C +17
7270 富士重工業            L→C +331
7408 ジャムコ              L→C +77
8031 三井物産             S→LC -69
8058 三菱商事             L→LC -225
9766 コナミ               S→C +57
                       (小計、+426)

先物OP
日経平均先物5月mini         S→LC -121
 
FX                      なし

1日確定損益は「+305」でした

主なポジション 株式
3878 巴川製紙所         LとS(きっちり両建て)
7243 シロキ工業          L
3827 Jインベストメント      L(上場廃止、清算中)
7604 梅の花            L
9837 モリト             L
7408 ジャムコ           L(半分クローズ)
8035 東京エレクトロン      L
3309 積水ハウスREIT      S
8976 大和証券オフィスREIT  S
1929 日特建設          L(応募へ)
3685 みんなのWED       L(買い増し→応募へ)
5002 昭和シェル         L(少し買い増し)

決算持ち越し
3099 三越伊勢丹       S(2/3利食い、残り持ち越し)
5020 JXHD          L(全部持ち越し)
5108 ブリヂストン       S(半分利食い、残り持ち越し)

5月株主優待銘柄         L
5月昇格銘柄            L

先物OP               なし

FX                  なし

5月昇格銘柄
今日はやや弱めでついていけませんでした。
理由は不明ですが、すでに組み入れ済みの「4月組」
が今日はなんか強かったです。

東京エレクトロン(8035)
今日はなんかやたら強かったです。売買はなしでした。
珍しくうまく行ってる案件ですが、どこで降りるか悩んでます。

積水ハウスREIT(3309) 大和証券オフィスREIT(8976)
公募を控えてるせいか、他のリートに比べてやや弱めでした。
明日、積水が値決めですね。配分は薄そうですが・・・
ショート持ちですが、追加で新規で売れそうな雰囲気が無いので
下がれば両建てで対応しようかと考えております。

日特建設(1929) みんなのウェディング(3685)
応募中です。

コナミ(9766)
持ち越しショートは寄りクローズで、無難に取れましたが
寄り後、右肩上がりで+6%を超える水準での引けでした・・・
この銘柄、ほんとわかりませんねw

東レ(3402)
持ち越しロングは寄りクローズ。
結果的に寄りが高値で恵まれた印象です。
数字は良さそうなのですが、株価は冴えませんでした。

富士重工業(7270)
持ち越しロングを寄りクローズ。
これは結果が出ましたね。金曜の引けで追加しようと思った
のですが、押せませんでした。株数的にもうちょい・・・

三井物産(8031)
持ち越しショートを寄り後にクローズ。
売り方としてはあまり良い場面が無かったです。
寄り後、速攻で三菱商事がなくなってしまったので
ショートする意味が無くなり手仕舞い、損切りです。

三菱商事(8058)
持ち越しロングを、寄り直後にクローズ。損切りでした。
手仕舞い後、ガンガン上がり悲しかったです・・・

IHI(7013)
持ち越しショートを寄り~寄り後にクローズ。
小幅利食いでした。決算はややネガティブに受け止められた
ようで、三菱重工との明暗が分かれました。

ヒューリック(3003) SUMCO(3436)
FTSEリバランスでした。
あまり値幅は出ませんでしたが、取ることはできました。
やりにくいSUMCOの方がパフォーマンス良かったですね。

アステラス製薬(4503)
12時ジャスト決算でした。
コンセンサスが高いかな?と思って事前にショート
やや届かない数字が出てきて、GDスタート
即手仕舞いしてしまいましたが、その後も弱めでした。

三越伊勢丹(3099)
13時決算でした。
13時ではこれに注力して、下の数字で素直にショート
ちょっと持って、手仕舞いで利食いでした。
1/3だけ持ち越してみました。

JX(5020)
こちらも13時決算でした。
日経の観測報道があったので、三越伊勢丹後にチェック
経常がコンセンサスを上回ったので、ロングで参加
少しもたついたり、引けにしぼんだりしましたが、持越しです。

ブリヂストン(5108)
今日の引け後決算予定でした。
住友ゴムが悪かったので、同業のこちらを・・・
ということで寄りからショート、半分引け手仕舞い
半分持越しでした。
引け後の数字の感想は普通というか無難というか
同じこと考えてる人もいると思うので、ずっこけ数字
ではなかったのは買い方にポジティブかもしれません。

昭和シェル(5002)
決算の合間にコツコツ買い増ししてます。
昨年末に出た、TOB報道に期待して買ってるわけですが
年始ほど、気合入れておりませんw
5月14日(木)の15時決算予定です。
それまではコツコツ買って、決算前に半分降りる作戦で
行こうかと思ってます。中途半端ですけどw

シャープ(6753)
減資報道を受けて、寄りから売り気配のスタート
私的には、見た目は変わるけど中身は変わらない施策
ではないかな?と思い(正直良くわかってませんがw)
225銘柄でもあるので、全株一致で寄れば、数円抜ける
場面も来るのでは?と思い、S安で買い指して
ロングしてみました。
結果、2円抜けましたw なんか一応取れたのに敗北感・・・

東芝(6502)
過年度決算の修正可能性あり、今期(前期)配当無配へ
のニュースで売り気配。朝の段階ではこちらの方が寄りそう
だったのですが、シャープの買いが一気に増えて
シャープが先に寄り付き。その後のシャープの動きが良かった
のもあり、パラパラ買いが来て寄り付いたのですが・・・
0.1円しか上に行かずに、また張り付きでした。

シャープと同日じゃなければ、もう少し良い動きだった
or今日寄らなかったかもって感じですね。

先物OP
金曜日のナイトセッションで雇用統計を受けて、上に行ったので
買いが多かったこともあり、ちょっとショートしてみました。
相変わらずヘッジが機能することはなく、今日の引け損切りです。

ツルハHD(3391)
明日が権利つき最終売買日となります。
カブコムで無難に取得する予定で準備済みです。

明日も決算ですね。そろそろ曲げそうで怖いです。
東芝は現時点ではPTSで390円前後推移しており
あまり下げないのかもしれませんね。
まあPTSとザラ場が全然違うことなんて多いですけどw

コメント

No title
シャープをS安で買われて利益を出させるとはすごいですね。私はシャープを持っていますが「減資?資本1億円?それって紙くずになるって事?」で頭真っ白で何も出来ませんでした。利益出されたのになにゆえ敗北感?
シャープは2円しか抜けなかったのでw
doremiさん コメントありがとうございます。
まあ、取れてよかったとは思いますが
もう少し持ってれば・・・というやつです。

抜けたのは2円、その日の高値は+32円、引けでも+12円
でしたからねw まあ、持てませんけど。

管理者のみに表示

トラックバック