先物主導ではあるのだろうけど、なんか強かった

日経平均 19,764.72(+139.88)  
TOPIX  1,604.21(+1.94)

昨夜は世界的にリスクオフムードとなり
先物ナイトセッションもかなり軟調な場面が目立ちました。
引けにかけて、アメリカ株は戻したのですが
それでも下スタートですよねというムード

GDで寄り付き後、下値模索で19,500円割れの場面も
そこから理由は良くわからないのですが、ドーンと買いが来て
前日、終値近辺での値動き。

後場は13時前にまたドーンと買いが来て、19,700円乗せ
なんか強かったです。
今日はこの謎の2発で流れ決めた感じでしたね。

マザーズはmixiの好決算などを受けて、朝方は強かったのですが
その後は引けにかけて、かなり垂れてしまいマイテンへ・・・
日経平均と逆相関って感じでした。
REITは昨日の寄りから、ダラダラ下がってる感じで、小幅安でした。

本日の売買(確定分)
株式
3309 積水ハウスREIT        L→C +4
4578 大塚HD             L→LC -55
5702 大紀アルミ           L→C +82
6101 ツガミ              L→C +19
7272 ヤマハ発動機          L→C +102
                       (小計、+152)

先物OP                   なし
 
FX                      なし

1日確定損益は「+152」でした

主なポジション 株式
3878 巴川製紙所         LとS(きっちり両建て)
7243 シロキ工業          L
3827 Jインベストメント      L(上場廃止、清算中)
7604 梅の花            L
9837 モリト             L
8035 東京エレクトロン      L
3309 積水ハウスREIT      SとLと公募(ほぼ両建て)
8976 大和証券オフィスREIT  S
1929 日特建設          L(応募へ)
3685 みんなのWED       L(応募へ)
5002 昭和シェル         L(少し買い増し)

リバランス関連
8714 池田泉州HD       L

決算持ち越し
1803 清水建設         L(全部持ち越し)
1925 大和ハウス        L(全部持ち越し)
4188 三菱ケミカル       L(全部持ち越し)
4578 大塚HD          L(半分損切り半分持ち越し)
4581 大正製薬HD       S(全部持ち越し)
5702 大紀アルミ        L(半分利食い半分持ち越し)
6101 ツガミ           L(半分利食い半分持ち越し)
8086 ニプロ           L(全部持ち越し)

5月株主優待銘柄         L
5月昇格銘柄            L

先物OP
日経225先物6月ものミニ    S(新規売り)

FX                  なし

5月昇格銘柄
丸和運輸機関(9090)が決算を受けて上昇しました。
ラッキーなだけですね、全体としてはパフォーマンス
悪いですけどねw

シロキ工業(7243)
アイシン精機(7259)との株式交換比率が決まりました。
ほぼ時価に沿った形になりましたね。
「0.074」でした。発表前の株価に対して30%ぐらいの
プレミアムということで、妥当な線だった気がします。

東京エレクトロン(8035)
今日も上昇して、これで4日続伸ですね。
明日から自社株買い期間入りです。
少しずつ外そうかなと思ってます。

積水ハウスREIT(3309)
昨日、値決めでしたが。カブコムの一般信用が手当てでき
なくなるとの話が出てて、昨夜のSBIPTSでは大幅高でした。
こりゃ失敗したな~と思いましたが、それほどGUしなくて
ほっとしました。寄りで両建て、後場寄りに買い外して・・・
という感じです。配分は極少でしたw

もうこの銘柄でリスクを取らないと思いますが
成り行きがどうなるかという事に興味があり
そのままとりあえず残してます。

大和証券オフィスREIT(8976)
まだ値決めまで日がありますが、なんか弱いですね。
こちらは制度信用銘柄なので、積水リートみたいな事は
ないと思うのですが。

池田泉州HD(8714)
そのままです。明日がFTSEリバランスになると思います。

日特建設(1929) みんなのウェディング(3685)
TOB応募中です。
両銘柄とも、ザラ場で売ったほうが無難な気がしますけどね。

ヤマハ発動機(7272)
持ち越しロングを寄りから~寄り後クローズ。
寄り後売られる場面があって、マイナス圏でも手仕舞い
してしまいました。

昭和シェル(5002)
今日も少し買い増しです。
明日の引け後に決算予定です。
半分手仕舞いして、迎えようと思います。

大紀アルミニウム(5702)
11時決算でした。
自分は決算プレイはそれなりに大きいところのみ
やろうと心がけてますが、結構数字いいし、今日はネタ
少な目と思ったので、ロングしてみました。
上行って、下がってきたところでちょうど刺さった
という恵まれもあって、わりと良いところで買えました。
半分利食い、半分持越しです。

ツガミ(6101)
12時ちょうど決算でした。
日経の観測記事よりちょっと良い、PER低め+自社株買い
ということで、買い気配スタートも素直に買ってみました。
半分だけちょっと利食いして、残りは持ち越しへ
引けにかけて強くなり高値引けでした。

大正製薬HD(4581)
12時30分決算でした。
数字見て悪いな~とは思いましたが、医薬品だしな~で
素直に入れず。今日は素直にやろうと思っていたので
数字ゆっくり見て改めてショート、一応売値より下では引けました。
全部持ち越し。

清水建設(1803)
13時決算でした。
同時刻のクラレの方に注目していて、後からチェック
数字は良いけど、PERとかだとそれほどでもないかな?
もう上がっちゃったしな~とか思いましたが
「くどいですが、今日は素直にやる」ということをテーマに
掲げていたので、気を取り直してロングして全部持越しでした。
ただ、いろいろ引っかかることがあったので少量でした・・・
なんか強かったですね。

大塚HD(4578)
13時30分決算でした(1Q決算)
見た目の数字は良いじゃん~でロングしましたが
やはり主力のエビリファイが剥げちゃうなどの影響が
気にされたのか、株価反応はイマイチでした。
半分損切りして、半分持ち越してみました。

三菱ケミカル(4188)
こちらも13時30分決算でした。
大塚に注力したこともあり(Qコンセンサスが高すぎて・・・)
少し遅れてチェック。高すぎると思ったコンセンサス超えてる
じゃんと思い、素直に買ってみました。
その後、結構下に落ちたのですが、途中で買値を超えて
終わりました。こちらも持越しです。これも時価総額の割には
控えめなポジションです。

大和ハウス(1925)
14時決算でした。
コンセンサスは少し下回ったけど、私的には良い数字と思いました。
下回った事で売り来ないかな~と思い、下で指したのですが
刺さりそうもなく、えいっと上買ったら、ズゴーン↓と下がりましたw
ナンピンしてやろうか~と思いましたが、その勇気はなく
引けにかけて少し戻り、持越しです。いろいろダメでしたねw
これが持ち越しで一番ウェイトが多く、含み損も多いです。

ニプロ(8086)
14時決算でした。
パラパラ~と他の決算を読んでたら、これいいんじゃないの?
と思いました。株価反応あまりなかったですね。観測報道とか
あったのかな?そのまま持ち越してみました、少量です。

先物OP
以上のように買い持越しが多かったので、先物でヘッジしました。
いつものごとく含み損です。ナイトセッションでもう1枚分(ミニで10枚)
追加するつもりでおります。

MSCI
採用 日本空港ビル(9706)
除外 大和工業(5444)
の2銘柄のみかつ大本命の結果でした。
採用銘柄を寄りでショート、除外銘柄を寄りでロング
という逆張りトレードが成績が良いのは知ってましたが
参加できませんでした。次はやろうと思います(曲げそうw)

決算プレイも基本残り2日になりました。
今シリーズは手ごたえがあるのですが、それほど収益には・・・
まあ大ヤラレもないので、ありがたいですがw
明日も「持ち越しは粘らず、素直に参加」の2点を守って
参加しようと思います。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック