一口馬主始めてみました

前なら、金銭収支的にはものすごく期待できないものなので
興味はあるけど、やらないよ~と思っていた「一口馬主」ですが
少し、余裕も出てきたので、そろそろいいかな?と思って
始めてみました。
(最近、いろいろものすごく脇が甘くなってる気がしてて
こんなんでいいかな?とは正直思いますけど、一寸先は闇の世界w)

本来は今年のドラフトから参加して、来年デビューの馬からスタート
と思っていたのですが、いざ資料を取り寄せてみると、1年待つの
長いし、結構良さそうな馬が残ってるような気もして(騙されてるw)

サンデーサラブレッドクラブ&社台サラブレッドクラブ
とG1サラブレッドクラブの2つの会員になってみました。
この2つを選んだのは
○天下の社台様直系クラブである事
○1/40の方が博打的におもしろいかなと思ったこと
○(相当道のりは遠いですが)将来、個人馬主を目指すために
お付き合いがあった方が良いかな?と思ったこと
○サンデー&社台だけだと、出資できそうもなかった事w
こんな感じですかね。

センスないので、サッパリだったらお恥ずかしいのですが
この2頭に出資してみました。

G1サラブレッドから、エイグレットの13(競走馬名フィビュラ)
○全兄の兄ちゃん(モンドアルジェンテ)がそこそこ走ってること
○現時点では健康そうで、体も大きめであること
×ダートの方に強く出ると、牝馬は正直どうかな?と思う
△厩舎がハギー(萩原きゅう舎)なので、あまり使ってくれなさそうな事

サンデーから、フロールデセレッソの13(競走馬名ゲルトルート)
○半兄の兄ちゃん(ポトマックリバー)がそこそこ走ってること
○こちらも現時点では問題もなく、体も大きめであること
○名前が気に入った事
○余ってるものがなく安かった事w
×メイショウサムソン産駒で、ダートオンリーの地方入厩であること

両方とも牝馬です。上が50万円、下が15万円也でした。
贅沢な趣味ですよねえ・・・
2014年の産駒は牡馬で、ディープ産駒が欲しいですけどw
そもそも抽選に賭けるしかないですし、お高いですからね。
また、後日ドラフト指名した馬についても書こうと思います。

コメント

ランニングコスト
かつて一口馬主オーナーでした。
サンデーみたいないいところではないです。

※12頭中2頭勝ち上がり、うち1頭が特別勝ち、秋華賞へ出走。

※ある年牡馬か牝馬か選択を迷ったことがあり、牡馬をチョイス。7戦未勝利で
引退。牝馬はオークス勝ち。


一口馬主はよほどのことがない限り儲かりません。それと、カイバ代がけっこう大きいです。不出走期間のが長いですからね… ご検討を祈ってます。というか出走したら応援馬券買いますから教えてください。


Re: ランニングコスト
みっきーさん コメントありがとうございます。

一口馬主は絶対と言って良いぐらい、儲かりませんよねw
ですから、やってはいけないと思ったのですが・・・

出走することがあれば、いろいろなところに行く動機に
なりますので、そういうのも良いかなと思っております。

たまに馬関連も更新しようと思います。
まあ「持ってない」タイプなので、なかなか難しいと思いますけどw
北海道いきましょ
はじめまして。諸事情で10年前にやめちゃってから再開していないのですが草創期から20年間ほどシンボリ→ターファイトで一口入ってました。出資馬が勝ち負けに絡むゴール前は燃えます。それがG1だったりクラシック権利レースだったりするとメッチャやばいですw
少数体制だと全頭休養に入って暇な期間ができますし、かといって多すぎると主力以外の思い入れ↓↓になりますので、その兼ね合いで頭数決定ですかねぇ。 社台は友達に乗らせて貰って何回か重賞馬を選びましたが抽選に外れましたw10年ちょい前の社台の印象としては血統比で値付けが高い募集馬の方が結果は良かったように思います。事務所への問い合わせでの評価は信用できました。
思い入れが命の趣味ですし、カタログ写真一枚だけで判断など無理ですので、是非牧場まで足を運んで選んでください。ツアーがお勧めですが、ツアー以外で訪れても事務所経由で牧場訪問の手配はしてくれると思います。(馬房から出して引いてくれるかは怪しいですけど)
Re: 北海道いきましょ
ハントさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

手ごろな頭数というのは、難しいかもしれませんね。
私は1世代3頭~4頭ぐらいで、やってみようと思ってます。

馬体みても、個人的にはあまりわからないのですよね
明らかに曲がってるとか、誰でもわかる欠点はわかるのですが
繋ぎの角度とか良くわかりませんw

セリとかに連れて行ってもらった事があるのですが
歩かせてもらって、ひざとかを触って熱感があるかどうか
チェックしてました、知人は。

証券会社でどの株が良いか?って聞くよりは
社台系の事務所はわりと親切に教えてくれる印象でした。
まあこれも、儲かってるから対応が良いって事なのかも
しれませんね。
想像可能なことぐらいはすべて実現可能なのであーる
お久しぶりです。

一口馬主ですか。「絶対儲からない、初めっからかかる費用は損金計上しておいて、稼いだ賞金は望外の丸儲け」みたいなスタンスでやってれば楽しくやれるでしょうね。

そんな絶対儲からない一口馬主ですが、私の学生時代の友人は、オルフェーヴルの1/40馬主という果報者でした。

ロンシャンまで馬主として凱旋門賞を観に行くという一口馬主として最高峰の幸福を楽しんでました。私もそのときに社台が「馬主の経費で作った」クオカード付きの記念品をもらいました。

普通ならあり得ないほどの幸運ですが、彼はその前にハーツクライの一口馬主でもあったので、凱旋門賞の前にキングジョージまで「馬主として」観に行っているのです。

こんなこともあるから、世の中、幸福的可能性も自ら過小評価してはいけないですよね。

普段の早利食いに自戒をこめてw

Re: 想像可能なことぐらいはすべて実現可能なのであーる
けむりんさん コメントありがとうございます。

ハーツとオルフェってすごい引きですねw
相馬眼もおありなんでしょう。
そういうお話を聞くだけで、ワクワクしますし
お腹一杯になれますw

株も夢がありますよね~
まあ私は人生も「サヤ抜き」みたいなところがあって
コツコツ送りバント決めるしかなさそうですけどw


管理者のみに表示

トラックバック