久しぶりの下落でした

日経平均 20,543.19(-26.68)  
TOPIX  1,674.21(-4.35)

アメリカ株はぼちぼち、先物ナイトセッションもぼちぼち
で13連勝来るかな~という感じでした。

前場は小幅高だったのですが、上を買う雰囲気はなく
マイナスに転じる場面もありましたが、プラス引け。

後場はさすがに調整ムードになって100円程度の下げに
ただ一気に売られることはなく、引けではもしかしたら
プラスで終わるかも?という雰囲気もありましたが
結局12連勝止まりで、今日は反落でした。

前場TOPIXがプラスだったので、日銀期待が薄かったのも
やや辛かった感じですねw

マザーズはあまり盛り上がらなくて、小反落。
REITは引けにかけて、売られました。

本日の売買(確定分) 株式
7593 VTHD            L→LC -71
8163 サトレストラン      公募→LC -13
8976 大和証券オフィスREIT  S→C +98

先物OP                   なし
 
FX                      なし

1日確定損益は「+14」でした

主なポジション 株式
7604 梅の花            L
3309 積水ハウスREIT      L
8976 大和証券オフィスREIT  L(公募分だけ残す)
8986 日本賃貸住宅       L
3197 すかいらーく        公募
6727 ワコム            LとS(半分繋いで、応募へ)
4117 川崎化成          L(応募へ)
7291 日本プラスト        L
6294 オカダアイヨン       L
7593 VTHD            L(付け替え)

先物OP               なし

FX                  なし

大和証券オフィスREIT(8976)
受渡日でしたが、GUスタート。
少し売り越しで挑んだのですが、うまく行きませんでした。
ちょっと削られましたね。公募分はそのまま残しました。
今回は意外と逆日歩がつく場面があり、一般信用の
強みが珍しく出た感じです。

日本賃貸住宅(8986)
なんか強いですね。これどうしようかな?

サトレストラン(8163)
本日受け渡しでした。寄りクローズで1円抜けた形となり
手数料負けで抑えられましたね。

ワコム(6727)
TOBの締め切りでした。
応募して、半分ショートヘッジというポジです。

川崎化成(4117)
そのまま応募予定です。

VTHD(7593)
弱いですね。含み損一掃するつもりで同数買って
引け前に高い玉同数投げて、損出しです。

すかいらーく(3197)
勧誘に負けてしまい、少しだけ公募もらいました。
とても勝てる気がしませんね。何もできません

明後日からお休み予定ということもあり
ぼや~と見てるだけです。つまらなくてすいません。

コメント

はじめまして
いつも大変勉強させていただいております。
ワコムですが買取率42~3%あたりですね。
satoさんは半分ヘッジということなので50%程度を予想されていたということですよね?
買付数が極端に少なかったので私はサッパリ予想できませんでしたので20~25%程度の超保守的見積もりで計算してしまいました。幸い、株価は建値からほとんど動いてないのでよかったのですが、もしよろしければ、satoさんが50%程度を予想された根拠と申しますか、何か理由があればお教えいただきたく存じます。
いつも貴重な情報を有難うございます!
それでは。
結構てきとーでした・・・(ワコム)
ゆば汰さん、はじめまして、コメントありがとうございます。

ワコムですが、42.6%という結果になりましたね。
ここ数日の株価の推移から、仕方なく応募したという方が
私を含めて多いと思いましたので、100%買い取りになることは
ないかな?と思いましたが、個人的には60%~70%ぐらい
の可能性で考えておりました。

50%ヘッジで挑んだのはたまたまキリが良かったと
いうのもあったかもしれませんw
とても上がりそうもなかったので(連日、妙に弱かった)
多めにヘッジしておいたほうが良いかも?
と考えてのポジションでした。

ディスカウントTOBでしたので、本来一般株主が応募することは
想定しておらず、結果的に上限つきプレミアムTOBになる
という珍しい案件でした。

このような案件でもそれなりに集まるんだ~見てるんだ~
という結果だと思いました。
(+みなし配当の絡みがもっと嫌気されると思いましたが)
今後、このような案件はなかなかないと思いますが
参考にしようと思います。
ありがとうございます
satoさん。
お返事いただき有難うございました!
なるほど~。
ほぼsatoさんの予想の範疇の買取率となり、さすがだと思っております。
株価動向によっての応募数の変化を読みながら、売買玉を増減させるのは難しいなあと感じています。

恥ずかしながらこのsatoさんのブログでワコムがプレミアムTOBになっていることに気が付き応募した次第です(^_^;)買取率をごく僅かながら下げてしまって申し訳ありません。

TOBやPO案件の売買を具体的に開陳されているブログは少ないので大変勉強になっております。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

あっ、私は一般口座なので、みなし配当源泉分は取り返せるとしても来年確定申告以降になってしまいます。
私も良くわかりませんが・・・
ゆば汰さん コメントありがとうございます。

私も実はここ3-4年程度しか、経験が無く
ブログを書きながら勉強しているところです。
間違っている場合に「ツッコミ」を入れていただけるのが
とてもありがたいと思ってます。

確定申告は少しややこしいですが
昨年のアコーディアの分は無事還付されました。
ワコムもすんなり行けば良いのですが・・・

税金の話題はなかなか難しいですね。
POやIPOを取得するのは大変ですし
チャートもわかりませんし、相場の空気を読むのが
苦手なので、この手の投資が増えそうな気がします。
今後ともよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

トラックバック