指数は底堅いけど、個別はきつい下げもちらほら

日経平均 20,520.38(-27.75) 
TOPIX  1,659.83(+0.23)

アメリカの方は商品が安くなったり、株価も弱くなってきましたね。
日本では指数は底堅い感じで、企業決算の発表に対しての
個別の戦いになってる感じです。
今日も1日を通してこんな感じでした。

本日の売買(確定分)
株式
2768 双日                  S→C +49
4528 小野薬品               L→C +263
5002 昭和シェル              L→LC -80
7013 IHI                   S→C +425
7272 ヤマハ発動機            L→LC -215

                          (計、+442)
                      
先物OP                   なし
 
FX                      なし

1日確定損益は「+188」でした

主なポジション 株式
5002 昭和シェル          L(少し手仕舞い)
4696 ワタベウェディング     L(応募予定)
3460 ジャパンシニアリビング  L
7604 梅の花            L
7968 TASAKI          L(PO)
3681 ブイキューブ        L
6097 日本ビューホテル     L
7989 立川ブラインド       L
8365 富山銀行          L

決算ポジション
4528 小野薬品           L
7013 IHI               S
8058 三菱商事           S

先物OP               なし

FX                  なし

ワタベウェディング(4696)
これ以上買えずに、移管&応募中です。

デクセリアルズ(4980)
今日はわりとしっかり、まだノーポジです。

ジャパン・シニアリビング投資法人(3460)
変わらずで終了でした。

昭和シェル(5002)
原油安が進みどうなるかと思いましたが
わりと今日は底堅かったです。少しだけ届いて損切り。
含み損が大分なくなってきました。

TASAKI(7968)
少し上がる場面がありましたが、引けでは戻ってしまいました。
明日受渡日ですけど、こんなに酷い案件も久しぶりですね・・・

双日(2768)
12時30分に決算でした。
あまり良くないけど・・・と言うのが最初の印象でショートで参加
ただこってり売るほどもな~と思っており、最初逆行った事もあり
1円下に指したら、なんとか届いたという感じに
その後さらに下がりましたけどね・・・

小野薬品(4528)
13時はこれに注力してました。
とりあえずぱっと見すごい良い数字が出たので、ロングで参加
その後まあ株価自体が元々高いしな~ということで
コツコツ手仕舞いして、利益にはなりました。
少しだけ持ち越し。

三菱商事(8058)
13時決算でした。13時か13時半か微妙でしたので、スルーしたの
ですが、こちらの方が動き良かったですね。
まあ参加してないので、なんとも言えませんけど。
引けに少しだけショートして、持ち越しました。

ヤマハ発動機(7272)
13時半決算でした(2Q)
それほど悪くない数字かな?と思ってみてましたけど
結構下がってきたので、ロングしてみたら、さらに下に飛んだ
形に・・・順方向のものしかやってはいけないですね。
途中で買って、下で投げという感じになってしまいました。

IHI(7013)
14時に決算でした。
1Qも悪く、中間通期とも下方修正となりました。
見てショート、その後買戻しを指したら、どんどん刺さる展開と
なり、わりと良い価格でも手仕舞いが刺さりました。
ありがたい話です。こちらも引けで改めて少しショートです。
今日の決算持ち越し3銘柄は3つあわせて、ちょうどロングショートと
いう形にしてます。

今シリーズの決算プレイはわりと良い感じになってます。
前より下調べに時間をかけてることも良い方向に出てるかも
しれません。勝ち負けは運不運もありますけど
準備だけはちゃんとしておかないと・・・と思っております。

コメント

No title
決算プレイ好調で何よりです。7月の成績も良いですね。私は先月の乱高下で大きくやられたので守りに入って不参加です。

大和のネット口座作れませんでした・・・無職と書いたのが悪かったのか原因不明です。国債50万くらい買って店頭で作ろうかな。
SMBC日興ネットはOK。レポート充実して役立ってます。野村は開設済みですが、情報しょぼいです。
大和証券・・・
ひろさん コメントありがとうございます。

大和証券の口座、残念ですね。
私も新しい対面証券を作るときはちょっと苦労します。
支店に行ってぶっちゃけトークしたほうが早いかもしれませんね。

大和は支店の対応がイマイチなんですけど
コールセンターはとても対応が良い気がします。
なんででしょうかねw

管理者のみに表示

トラックバック