TOB発表が3社 サンケイビル(8809)など

今日は3社もTOB発表がありました。
とりあえず持っているものはないです。

3社とも上限なしで完全子会社化の意向です。

サンケイビル(8809)
終値 297円 TOB価格 740円 プレミアム 249%!!
期間 3月1日(木)まで
おお神よ、狙えないことはない銘柄ではないですか
私の持株、東宝不動産(8833)もお願いします
(ちなみに狙ってTOBにかかった銘柄は過去ほとんどありません)

ジャパンケアSG(7566)
終値 231円 TOB価格 345円 プレミアム 49%
期間 3月1日(木)まで
あまり狙ってどうこうというのは難しかった気がする。

TAIYO(6252)
終値 135円 TOB価格 250円 プレミアム 85%
期間 3月5日(月)まで
これは狙えたかも(親会社の所有比率が高かったため)
12月決算 決算を過ぎたところでTOBが来ました。
自分はこのパターンは少ないと思っていました。

今度、TOBが来やすい時期とか調べてみよう。
サンケイビル(8809)は100株単位だし、東証1部なので
比例当たるかも?まあ100株なので利益も少ないけど
小さいことからコツコツと
コツコツといえばリオン(6823)からアンケートのお礼と
して図書カード1,000円分ゲット
こういうの結構応募してます(^^)

コメント

M&A year
元旦宣言通り、今年のテーマはM&Aになりそうですね。
これからは候補銘柄がテーマ銘柄になり物色されそうです。

>ちなみに狙ってTOBにかかった銘柄は過去ほとんどありません

いずれ、候補銘柄にも続々赤いバラがつけられるものと思います。
ピンポイントで適中するのはインサイダーだけです。
それにしても、TAIYOの火曜の火柱なんかは百%クロです。
Re: M&A year
コメントありがとうございます。
> それにしても、TAIYOの火曜の火柱なんかは通報ものです。
TAIYO(6252)は低位株物色の一環とも見れますね。
ほんとに掴んでいたら、もっと買ってきそうです。
公募前のサイダー売りはこれより露骨ですし
人間欲張りですから(^^;

サンケイビル(8809)みたいなのを見ると
株、空売りするのも怖いですね。

ではではまたです。
No title
こんばんは satoさん 逆張売貧乏さん
株式レースでは正々堂々な お二人のファンの一人でもあります

TOBの発表が多いのは 第一、第三四半期の決算発表の時期が多いようです
配当を無配に出来るのがメリットでしょうか

ブログ ツイッター共に参考にさせて頂いてます!

don
コメントありがとうございます
donさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
>第一、第三四半期の決算発表の時期が多いようです
>配当を無配に出来るのがメリットでしょうか

私も似たイメージを持っております。
オーナー系企業はやや業績不振な会社
上場企業の子会社はあまり業績と関係なく
親会社の決算と同時に発表。

このパターンが多い気がします。
今後ともよろしくお願いいたします。
dou
donさん、こんにちは
>株式レースでは正々堂々な お二人
とんでもありません。
私の方は姑息にもレースルールの抜け穴ばかり狙っています。
土日のニュースを見てから、さかのぼって週末手仕舞いの決断をしたり、
丁半銘柄を選択をしたりとリアルでは不可能なことをしています。
でも、抜け穴があればそこを衝くのが、この世界と割り切ってはいますが…

その点、正々堂々の手法で素晴らしい実績を挙げているsatoさんには頭が下がります。
結局、見る人は見ててトップの支持率に反映されています。

>TOBの発表が多いのは 第一、第三四半期の決算発表の時期が多いようです
>配当を無配に出来るのがメリットでしょうか
なるほどです。
決算期を迎えるこれから、立て続けに飛びだしそうですね。
あと、TAIYOのような下方修正なども吹っ飛びますものね。

satoさん、さすがです。
東宝不動産、早速動意づきましたね。
せめて松コースだけでも、頼んどけばよかった・・・

窓の外の雪が、ほぼ氷雨に変わってきました。(川口の初雪です)
東宝不動産
こちらこそ 宜しくお願い致します

東宝不動産 騰がりましたね
おめでとうございます!
当方(東宝?)おととい買った分 2枚だけですが売却しました
ごちそうさまでした (^.^)
 
お寿司 松コースぐらい食べれそうです・・・

親会社の決算発表に合わせて売買している方もおられる様で
その時期は騰がったりしますね

Re: 東宝不動産
> 東宝不動産 騰がりましたね
> おめでとうございます!
> 当方(東宝?)おととい買った分 2枚だけですが売却しました
> ごちそうさまでした (^.^)

利食いおめでとうございます。
私は絵に描いた餅で終わる危険性が高いとは思うのですが
お預けです。目先のお金に非常に弱いので、一度離したいですけどね

> 親会社の決算発表に合わせて売買している方もおられる様で
> その時期は騰がったりしますね

自分も意識してますよ。
三菱ケミカル(4188)が三菱レーヨン(3404)をTOBした時は
親の決算に合わせて、買い込みましたが、発表なく・・・
手放し、その2週間後にTOB発表でした。
(ってうまく行ってない事例を出しても・・・・)

どれぐらい探せるかわかりませんが、過去のTOBの
事例を調べるのはおもしろそうですね。

川口さん
どれぐらい行けるか、試しておりますが
実はとても優勝したいんです(^^)
そんなに正々堂々でもないですよ

ではではまたです

管理者のみに表示

トラックバック