日銀ノーサプライズも↑へ

日経平均 19,083.10(+147.39) 
TOPIX   1,558.20(+11.09)

NYダウは朝方弱めも引けにはそこそこの水準で終了。
今日はなんと言っても、いつもより注目が高い日銀の日で
そちらが気になるスタートでした。

という事で午前中はもみ合いでした。
日銀の結果は13時前後に出るんじゃないの?と思われていたのですが
意外と早く(こっちでサプライズ?)12時20分過ぎに結果が出て
現状維持で、特に買われる材料もなさそうでした。

先物が乱高下しながら、下がってGDスタートだったのですが
10分ぐらい経ったところから、急角度で上へ・・・
プラテン→19,000→19,100→19,200とどこまで買うのん状態に
その後はやりすぎた感もあり収束しましたが
結果的には何もなかったけど、プラスで引けました。

直近IPOに大きく崩れるものが目立ちましたね。
マザーズ指数は後場に買われてプラスでした。
REITは主力指数と似たような動きでしたが、プラスまでは
行きませんでしたね。

本日の売買(確定分)
株式
4043 トクヤマ                L→LC -251
4205 日本ゼオン             S→C +101
4911 資生堂                S→C +28
5803 フジクラ               L→C +106
6135 牧野フライス            L→C +61
6473 ジェイテクト             L→LC -178
6503 三菱電機              S→LC -2
6902 デンソー               S→C +208
7011 三菱重工業             S→C +78
7259 アイシン精機            S→LC -286
7741 HOYA                L→C +425
                         (計、+290)

先物OP                      なし
 
FX                         なし

1日確定損益は「+290」でした

主なポジション 株式
7182 ゆうちょ銀行        IPO
6178 日本郵政          IPO
7181 かんぽ生命         IPO
7604 梅の花            L
6476 富士テクニカ宮津     L
8787 UCS              L
7618 PCデポ           PO
8333 常陽銀行          L

決算持ち越し
2871 ニチレイ           L
3116 トヨタ紡織          L
4043 トクヤマ           L
6135 牧野フライス        L
6473 ジェイテクト         L
6902 デンソー          S
7011 三菱重工業        S
7259 アイシン          S
8802 三菱地所         L
9042 阪急阪神HD       L
(決算ポジは金額ベースで少し買い越し程度です)

先物OP               なし
          
FX                  なし

ゆうちょ(7182) かんぽ(7181) 日本郵政(6178)
初値に期待してしまう展開になってしまいました。
バズーカなしの中、ある程度株価と期待維持されると
いう個人的には理想の展開に・・・
これでコケルのが株ですけどw 郵政のキャンセルは
ほんの少ししか追加できてません・・・

決算プレイ、持ち越しロングショート
機械的に寄りで半分、後場寄りで半分手仕舞いしました。

デンソー(6902)
11時20分決算でした。
下方修正で素直に売って、わりと下がって買い戻し
残りは持ち越しで、ポートのバランスを取るために
引け際に少し追加でショートしました。
これはうまくいったのですが・・・

トクヤマ(4043)
11時30分に決算でした。
中間、通期とも上方修正でした。
特別利益の影響で1株益が多くなり、PER的には小さくなり
また低位株なので、おもしろいかな?と思い
後場寄りから買ってみましたが・・・
まあダメなものはダメという事で半分損切りです。
半分持ち越してるのに、こういう書き方もなんですけどw

資生堂(4911)
12時30分に決算でした。
通期据え置きであまりインパクトはなかったですが
1Qに比べて、2Qの利益がかなり鈍化してる気がしてショート
ただそこまで内容がわからないので、クローズ。
少し利が出た感じです。

アイシン精機(7259)
13時に決算でした。
こちらもデンソーと同じく通期下方修正。
まあある程度デンソーが悪かったという事で織り込んでいるのは
わかりましたけど、それほど下がってないしでショート
その後プラテンして、さらに・・・というところもショートしてしまい
高いものをある程度ギブアップして、未練残し玉が少しです。
今日はこれ1つで全部パーですねw

三菱地所(8802)
13時に決算でした。
他のものに注力していたので、遅れてみたのですが
2Qの観測記事も上回り、通期上方修正で、コンセンサスより↑
ということで「不動産」なので、あまりインパクトはないかな?
と思いつつロング、そのまま持越しです。
バズーカも無かったので、どうしようかな?と思いましたけどね。

ジェイテクト(6473)
13時20分に決算でした。
通期見通しは上方修正もコンセンサスにはやや届かずという内容
この時点でデンソーとアイシンをショートしていたので
これ買ってバランス取っちゃえと思って入ったのですが
裏目に出てしまい、損切りと含み損で持越しです。
アイシンでいろいろ狂ってしまいました・・・

三菱重工業(7011)
13時30分に決算でした。
通期据え置きでしたが、2Q失速気味で、コンセンサスも高め
という事でショート。うまいこと下がり半分クローズ。
半分は持ち越してみましたが、地合いの戻りもあり
含み少しだけです。引け前にバランス取るためにショート追加してます。

ニチレイ(2871) 阪急阪神HD(9042) トヨタ紡織(3116)
それぞれ14時に決算でした。
すべて通期上方修正でコンセンサスを上回るということで
順番に見て、パラパラ買ってすべて持越しです。
意外とニチレイが伸びたので、良かったです。
ロットはそれぞれ小さめですけど。

牧野フライス(6135)
14時30分に決算でした。
通期修正なしですが、2Qは良い感じだったのでロング。
一部はすぐ届いて利食いになりましたが
残した分は垂れてしまい、ほんの少しだけ含みがある状態です。

損は少なめに、利益は多めにが理想なのですが
どうしてもブッコキが発生しちゃいますね。
表記の数字はプラスですけど、含み損を考えると
今日はほぼEVENです。
朝の段階では今日は勝てそうだったのですが・・・w

10月の月次は明日のネタとして、今夜更新します。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック