2015年12月のまとめ

12月は直近IPOでいろいろやらかしてしまい
マイナス計上となりました。
12月の月次がマイナスになるのは空売りで
やらかした時(たぶん2008年ぐらい)以来ですかね。
稼ぎ時だと思ったのですが・・・

こんなに直近IPOがコケルと正直思いませんでしたね。
ダメなときに諦めるか、あくまでもアノマリーで機械的に行くか
空気とか読むのが苦手で、うまく捌けませんでしたね。

アノマリーと心中してしまい負けてしまった面は
ある意味まあ仕方ないとは思うのですが
郵政で気が大きくなってて、いろいろ雑だった気がします。

TOPIXリバランス関連もあまり結果は出ませんでした。
こちらも気が大きくなってた面があり雑でしたね・・・

振り返ってみると、単純な12月の相場としては厳しかった
と思いますが、カレンダー的に強いところとかは
わりと機能したと思うので、来年はもう少しシビアというか
もっと真剣に挑もうと思います。

1月は大発会である程度落としてからは、低PBRや
優待関連、上場子会社のTOB狙いとか考えてます。
広く薄く買って、1つか2つ当たれやというスタンス
ですかね。

1月TOPIXものは例年の傾向だと、わりとパフォーマンスが
良いのですが、果たして・・・とりあえずポジを持ってます。
これぐらいなら持ち越しても良いやとか思わずに
最良の選択を考えて上で、行動したいと思います。

12月に失敗したので、1月に賭ける思いは強いですが
空回りしないように・・・

2015年のまとめは明日付けで更新いたします。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック