年初のアノマリーやら、注目株など

みなさまあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

シンプルなテンプレートでいいやという事で
今年もこのブログデザインで行こうと思います。

まずは中期的なアノマリーから、例年1月は普通ぐらいですかね。
小型株や低PBRが良い傾向です。
2月~4月まではわりと良い傾向があります。
そして魔の5月に・・・w

2016年のとりあえず持ってる株はこんな感じです。
2年連続ですがw 昭和シェル(5002)
ロイヤルダッチシェルからだけ1,400円で買うのはどうよ?
ということと、そろそろ原油価格も底打ちしないか(希望的観測)
という感じでダラダラ持ってます。
(現状では株式交換が有力視されてての時価という感じかと思います)

第一興商(7458) ナガワ(9663)など1月TOPIX銘柄
12月銘柄は地合いもありましたけど、組み入れの2日前~3日前
ぐらいがピークでしたね。
例年1月銘柄は良いことが多いので、期待してます。

例年同じ事をしてますけど、この時期にTOB候補を発掘して
1月末~2月頭ぐらいの発表で、1つ2つ当ててみたいと思います。
この分野ではUCS(8787)(優待もあるので)だけ持ってますね。
時間があるときに調べて。ポジションを取ってみようと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い1年でありますように。

コメント

No title
あけましておめでとうございます。
今年も勉強させていただきます、よろしくおねがいします。
TOB候補のUCSですが、私も一度調べたのですが、ポケットカードが存続会社の株式交換になり、旨みが消失するリスクを考えて買えていません。
さとさんがTOBと読まれた理由を、もしよろしければお教えいただければ幸いです。
UCS
rescaleさん コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

UCSですが、TOBに対して自信があるわけではないのですが
1、普通過ぎますけど、ファミマとユニーが統合するなら
こっちも何かするのでは・・・
2、過去にユニーがサークルKサンクスをTOBした際に
プレミアムが高かったこと(39.8%)
3、ユニーの持ち株比率が81.3%もあるので、TOBしやすいかなと?
(株式交換だと少数株主がなんちゃらうんぬんみたいな・・・)
4、PBR1倍以下なので・・・
の4点ぐらいですかね。あと優待があるのでほったらかしに
しやすいというところもあります。

ということでTOBがあるかも?というよりは
もしTOBになればそれなりのプレミアムがつくのでは?
との気持ちが強いですね。
妄想がだいぶ入ってますので、お含み置きくださいw

管理者のみに表示

トラックバック