大発会から大下げ・・・

日経平均 18,450.98(-582.73) 
TOPIX   1,509.67(-37.63)

年末の海外市場は概ね弱く、為替もやや円高方向となり
今日はとりあえず下で始まってその後戻せるかな?
みたいな雰囲気だったと思います。

寄り付きはCMEほどは売られずにスタート。
その後は上に行き、大発会だしご祝儀もあるかね?
という安心感があったのですが、10時ぐらいを天井に
値を消す展開になったところに10時45分に出た
中国のPMI指数をきっかけにさらに加速してしまいました。

それほど中国指数が極端に悪かったとは個人的には
思わないのですが、サーキットブレーカーが発動する
等大荒れの展開になってしまいましたね。

日本の後場も戻す場面もありましたけど
やっぱダメでした。

マザーズ指数は朝は強かったのですが、1時間で
上げた分を1時間で全部消してしまった感じで
雰囲気が悪くなってしまいました。
直近IPOも全体的には冴えず
REITも弱かったです。

(しばらく日々の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
直近IPO                L→C
TOPIX主力              L→LC
12月TOPIX              L→C
6767 ミツミ電機           L→C
5012 東燃ゼネラル         L→LC
REITいろいろ             L→LC
昇格先回り関連           L→C(半分クローズ)

先物OP                      なし
 
FX                         なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
6476 富士テクニカ宮津    L
8787 UCS             L
3279 APIREIT          PO
1月TOPIX関連          L(12月ものはクローズ)
昇格期待関連広く薄く      L(半分クローズ)
5002 昭和シェル        L(東燃ゼネラルはクローズ)
2450 一休            L(応募へ)

先物OP
日経225先物3月ラージ     S(1枚新規売り)
          
FX                   なし

昇格先回り関連
半分クローズしました。もう少し吟味して買いなおすか
このまま行くかと言う感じです。

TOPIXリバランス関連
12月ものは寄りですべてクローズ。
1月ものは地合いのわりにやたら強かったですね。
ありがたいことなんですが、明日が怖いです。

昭和シェル(5002)
東燃ゼネラルの方は手仕舞いいたしました。
今日は原油関連強めでしたね。

主力REIT
前場と後場に分けてすべてクローズしました。
負け戦で、あまり良いところなかったですね。
APIは忘れてて売りませんでした。明日手放そうと思います。

直近IPO
持越しを寄りでクローズしました。
一番悪いところからは戻しましたが
この分野も今回はダメでしたね。

ミツミ電機(6767)
寄りですべてクローズ。
利益にはなりました。どっかでまたタイミングを見て
手がけるかも・・・

TOPIX主力系
アメリカ株安、円高ではダメですよね。
寄りでクローズでした。

先物OP
引け間際に1枚売り越しの形にしてみました。
大発会の翌日は弱いことが多いのと、とりあえず手持ちロング
しかないので、少しヘッジ的に売りたくなって。

今日でだいぶポジションが落ちて身軽になりました。
ここから考えて、いろいろポジってみようと思います。
しばらくは中立のつもりで、買いと売りをハーフハーフ
にしたいところですが、まだ現状買い越しです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック