少し落ち着くも、続落。

日経平均 18,374.00(-76.98) 
TOPIX   1,504.71(-4.96)

昨夜は中国市場の下げが各国に伝染してしまったようで
海外市場は軒並み安になりました。
為替もリスク回避の円高が進んで、今日もダメかなムード。

最近多いのですが、寄り付きはCMEほどは売られずにスタート。
その後は横ばいでしたね。大きく下がって始まるか?というムード
だったのに気が抜けた感があった気がします。
10時半ぐらいに上海のオープンを見て、少し流れが変わり
リバを試す感じにはなりました。

ただ後場は寄りが高値になり、あまり雰囲気良くなかったですね。
主力はそこそこの売りがあるけど
買い手が足りないみたいな感じでした。
個人好みのところは局地戦で盛り上がっていたのですけどね。

マザーズ指数は朝安後切り返し、プラスで終了。
わりと雰囲気は良かったです。
直近IPOはわりと明暗くっきり
REITは続落で、新年入りしてから売りに押されてる感じです。

(しばらく日々の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
3279 API投資法人          PO→C
9663 ナガワ               L→C

先物OP                  なし
 
FX                     なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
6476 富士テクニカ宮津    L
8787 UCS             L
1月TOPIX関連          L(ナガワを少しクローズ)
昇格期待関連広く薄く      L
5002 昭和シェル        L(買い増し)
2450 一休            L(応募へ)
4999 セメダイン         L(新規買い→応募へ)
2400 メッセージ         L(新規買い→応募へ)
8985 ジャパンホテルリート  LとS(新規両建て)

先物OP
日経225先物3月ラージ     S(1枚追加で2枚)
日経225OP1月P-170      S(新規売り1枚)
日経225OP1月C-186      S(新規売り1枚)
          
FX                   なし

昇格先回り関連
マチマチでやや弱めですかね。考え中という感じです。

TOPIXリバランス関連
地合いのわりにはいいものが多く、トータルでプラスでした。
ナガワと第一興商を売り指しして、ナガワだけ届いて少し減らし
第一興商は届きませんでした。
先月もので上がったときには少し売らないと、と思ったのでw

昭和シェル(5002)
少し買い増ししてみました。月末にかけて少しずつ買い増ししようと
思ってます。うまく行く気がしませんけど・・・

API投資法人(3279)
昨年のPO分を手仕舞いしました。
一番良いところでは手仕舞いできませんでしたが
そこそこ結果でて良かったです。

セメダイン(4999)
上限付きTOB実施中です。今日から100株単位になったことも
あったのか流動性が出てきて、やっと買ったって感じです。
100%か100%に近いぐらいの買取率になると思ってのポジです。

メッセージ(2400)
私たちが応募する「第2回TOB」はまだ実施されてませんが
予定されている銘柄です。いくらで買えるのかわかりませんが
とりあえずお試しで少し買ってみました。
上限なしの割にはちょっとプレミアム多めかもしれません。

ジャパンホテルリート(8985)
PO発表です。幹事証券的にあまり取得できなさそうなのですが
昨日、一般信用が取れてしまったので、両建てにしました。
一応、ブックしましたけど、新年1発目ということで取得困難みたいです。

先物OP
昨夜ナイトセッションでワーワーやっていた時に、遠目のプット
をついショート。今日の寄りでそこそこの水準のコールを1枚売って
先物を1枚売ってみました。
火曜日+大納会の翌日という事で、下げやすい(陰線になりやすい)
日ということでポジってみました。
引けで買い戻そうと思ったのですが「競馬の金杯」に気が移ってて
そのままにしちゃいました。まあいいかw(明日の寄りで買い戻します)

あまり裁量でガツンと買える物はしばらくなさそうで(いつもないけどw)
TOBやPOでのサヤ取るのが中心になりそうです。
テーマ株は怖いし、ショートで勝負するのも怖いしな~
という感じです。

コメント

No title
ジャパンホテルリートの一般とれませんでした。まあこのPOで配分もらったためしないんですけどねw
一般は取れたのですが・・・
そばもだんやきさん コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ジャパンホテルリートの一般はなぜか取れたのですが
配分がキツそうで、あまり意味がないかもしれません。
コンフォリアの方が取得しやすいのですが、こちらは一般が
取れそうもない・・・という良くある展開ですねw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。
なんとも言えないんですよね。
私も分からずトレードしております。
御自身でご確認されてみては・・・としか言えません。

この問題はよく聞かれるのですが、お答えようがないのです。
お役に立てなくてすいません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック