アメリカを受けてGDも引けにかけて戻る

日経平均 16,955.57(-191.54) 
TOPIX   1,387.93(-14.52)

週末のアメリカ市場は「ジブリの呪い」が効いたのか
大きく下がってしまい、暗黒モードで週またぎ。
今日は朝からどうなるんだろうというスタートでした。

一応9時半ぐらいが一番寒かったでしょうか?
そこからは上げ下げがありながらも安値は割りませんでした。

後場は他のアジア市場も戻り気味で、17,000円回復するなど
少し戻りムードでしたね。
一息ついた感じもありますが、まだまだでしょうね。

マザーズ指数は1日の動きとしては下げ渋ったけど
プラスとかに行くには遠そうでした。
REITは日銀さんもいたのか、寄り後戻す感じでした。

(しばらく日々の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
6753 シャープ            L→C
親子上場関連            L→LC(銘柄整理)
後はクロスいろいろ         L→LC

先物OP
日経225先物3月ラージミニ    S→C
 
FX                     なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
6753 シャープ          L(売り買いしてそのまま)
6476 富士テクニカ宮津    L
8787 UCS             L
1月TOPIX関連          L(いろいろクロス)
昇格期待関連広く薄く      L(いろいろクロス)
5002 昭和シェル        L
2450 一休            L(応募へ)
2400 メッセージ         L(応募へ)
8985 ジャパンホテルリート  LとSとPO
3234 森ヒルズREIT      LとS(両建て)
親子上場関連           L(少し銘柄整理)
2月株主優待銘柄         L(いろいろクロス)

先物OP                なし
          
FX                   なし

昇格先回り関連
全体としてはほとんどマイナスでしたかね。
ムゲンエステートは売り出しつきで昇格の模様ですが
売り気配で始まり、自分もとりあえず投げました。

TOPIXリバランス関連
こっちは日経が弱い時間帯から、強いものもちらほら
ありそれほど悪くなかった感じでした。
あまりに含み損が多いものはクロスで対応で・・・
まだクロス仕切れてないですけどw

昭和シェル(5002)
マイナスでしたが、寄り底ムードでした。
予算の関係でそのままです・・・

森ヒルズREIT(8985) ジャパンホテルREIT(8985)
朝方安かったですが、時間とともに戻し気味
なーんにもしてません。外すと余力ができるのですが
外すのも怖いです・・・

親子上場関連
週末に考え方をまとめて、少し銘柄整理しました。
これぐらいで後は待とうと思います。

2月株主優待関連
こちらもクロス入れて、少し損出ししてます。
新規銘柄買う気力はなかったです。

シャープ(6753)
ホンハイの方は新しい動きや続報はなかったです。
お昼ごろなのか、革新機構が支援額引き上げみたいな
話が出てましたが、あまり材料視されなかったみたいです。

地合いは悪かったですが、あまり地合いと関係ない傾向が
あるかもしれませんね。
いろいろなところで分散していたので整頓と、結果的に
少し益出しになりました、株数は同じです。

先物OP
金曜日のナイトセッションはひたすら見て見ない振りして
ショート玉温存して、今日の寄りで利食いました。
お守り玉はある程度機能したのですが、株でその3倍ぐらい
損切りしますた・・・

今日は少し戻ったのですが、朝の段階で戦意喪失してて
先物買戻しと、一部ポジション調整と、クロスして、後場寄りも
クロスしてザラバは引けでちょいちょいしただけという
この地合いなのに、客観的というか第三者的に眺めてました。

もう下げに慣れたというか、フーンそうなの?って感じになってます。
何か優位性があるとかそういう事考えるより、ヘタな事は
しないようにという事で頭が一杯になってますw

コメント

第3のポジシオン(仏語風にw)
こんにちは。適正水準が壊れてしまっているゆえ
よー動くのでデイトレには悪くない相場ですが
それでもカウンター食らう時も大ダメージですので
腰の入った売買は難しいですよね。
それでも何とかするのが我々プロなんでしょうけれど。

こういう時には何時も思うのは第3のポジションの重要性です。
買いポジ、売りポジに続く、ノーポジションですね。

有り難いことに我々は、ファンドマネージャーと違って
ノーポジにしても誰にも文句を言われないので
チキンな私は宵越しのポジションは今年ほとんど持っていません。
だけど、その第3のポジシオンと同じくらい重要なのは
再度思い切って大ポジをぶち込むタイングと勇気です。
弱気だけじゃあ、ただの負け犬だと日々言い聞かせて
その時を虎視眈々と待っています。

と、言いながら、過去何度も訪れたこういう局面で
しょっちゅう負け犬のままで地団駄踏んでるんですけどw

今度こそ、今度こそ、と気合を入れる毎日です。


Re: 第3のポジシオン(仏語風にw)
けむりんさん コメントありがとうございます。

自分はポジりたがり屋さんだと思うので、反省しております。
ポジらなければ負けはないんですよね~

キャッシュのありがたさをものすごく感じる場面は多いのですが
反面、遊ばせて置くより良いディールがあるだろうとも
思ってしまいます・・・w

私は大玉をぶち込む勇気はないと自分では思ってますが
(友人にチャレンジャーですねと言われますけどw)
ご指摘のとおり、優位性がある局面でいかに入れれるか
勝負という戦いですよね。株式投資は。

反面、間違いはあるので、最大ドローダウンがどれぐらい
あるポジションか?というのもとても大事な気がします。

今回のお返事は理想と現実は違うなと改めて思いましたw
お互いうまいこと行きますように。
No title
うははは。satoさんと会話すると、お互いタイプは少し違うけれど
同じ戦場のなかで苦悩しながら生き延びてきた戦友なのだな、と何時も思います。

こちら大阪市本拠なので距離がありますが、名古屋は以前住んでいた街ですし
歌舞伎を見に行ったり、うな富士へひつまぶしを食べに行ったり、年に1度ほど訪れます。

いつかお互いのタイミングが奇跡的に合ったらば
寿司でもつまみながら一献傾けましょう。

その日がいつか来たりますまでお互いご安全に。
んとか生き延びてまいましょう。
お互いの未来が素晴らしいものでありますように。

ぜひ名古屋に来る際は
けむりんさん お返事ありがとうございます。
ぜひ名古屋にお越しの際はご一報ください。
おいしいお店とか住んでるのに、物凄い疎いですがw

管理者のみに表示

トラックバック