わりとしっかりで今年初の連勝

日経平均 17,110.91(+152.38) 
TOPIX   1,392.63(+18.44)

週末の海外市場は落ち着いた動きとなり
日本的にも株高、円安という感じで帰って来て
プラスで始まりそう、ただ金曜日大幅高だったしな
という雰囲気でした。

朝方は弱含んで、マイナスに転じる場面もあり
やっぱダメか~というムードも出ましたが

後場になるとわりとしっかりで、今日も反発ムード
続きましたね。
盛り上がりはそれほどでもないものの、広く薄く買われました。
今日はTOPIXが終始優勢でしたね。

定番化しそうですが、本年の星取表(日経平均)
●●●●●●○●●●○●●○○4勝11敗
と大相撲だと7つ負け越しでしたねw

マザーズ指数は主力より強かったです。
直近IPOが買われたりで、やや資金戻ってきましたね。

REITは不動産セクターがタワーマンションの相続税課税強化
で弱かったみたいですが、こちらは妙に強かったですね。

(しばらく日々の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
2193 クックパッド           L→C
6753 シャープ             L→C
8985 ジャパンホテルリート     PO→LC
9039 サカイ引越           L→LC
TOPIXリバランス関連(いろいろ)  L→C

先物OP                  なし
 
FX                     なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
5002 昭和シェル        L
親子上場関連          L
1月TOPIX関連          L(少し減らす)
昇格期待関連広く薄く      L
6476 富士テクニカ宮津    L
2450 一休            L(応募しました)
2400 メッセージ         L(応募へ)
3234 森ヒルズREIT      POとLとS(ちょっとだけ買い越し)
2月株主優待銘柄        L
3月株主優待銘柄        L(あまり刺さらず) 

決算プレイ
4185 JSR            S
4967 小林製薬         S
8151 東陽テクニカ       S      

先物OP              なし
          
FX                 なし

昇格先回り関連
今日もとりあえず地合いの恩恵でプラスではあるのですが
そんなにパフォーマンス良くないですね。
まだPO付だったムゲンエステート以外昇格来ません。

TOPIXリバランス関連
こちらはまずまずでしょうか。
少しずつ機械的に外しております。
(リバランスまであと3営業日)

昭和シェル(5002)
まあ戻りは鈍いのですが、戻り気味で助かります。

森ヒルズREIT(8985)
そのままにしてます。
JHRは無難に手仕舞いました。現金の方が安心ですね。

親子上場関連
少し戻っては来てますが、遠いですね。

2月株主優待関連
わりと強かった感じで、狙いは悪くなかったかも
2月の半ばぐらいまでは持って欲しいですが・・・
3月ものは指したものもありますが、ほとんど刺さりませんでした。

シャープ(6753)
とりあえず何も出なかったので、寄りクローズ。
地合いに恵まれただけですね。
ドテン売りする勇気は今日もなかったですw

クックパッド(2193)
寄り付き後きゃあああと下がったところで、クローズ・・・
一応利食いなのですが、タイミング的にはかなり
ダメでした。株価の動き見てもわかりません・・・

サカイ引越(9039)
14時20分に決算でした。無難な数字かな程度でしたが
期待感が大きかったのか、株価は大幅安に
2,900円ぐらいから買って、2,750円ぐらいで投げました。
決算は「順張り一本」でやるべきですかね。
100株だけ優待用に仕込みましたw

決算プレイ
決算が出てからポジルのが基本なんですが、手持ちの売り側
が少ないのと、今決算は今のところ売りの方が結果が出てる
気がして、とりあえず売ってみました。
東陽テクニカは数字見てから、ちょっと売って持ち越し
JSRと小林製薬は引け決算で、事前ショートにしました。

今日はあっさり寄り天かと思いましたが、結構がんばりましたね。
本当に思ったほうに株価動きません・・・
こんなんで食べていけるのかな・・・と思います。今更ながら。

コメント

No title
お疲れ様です。いよいよ決算シーズン入りで本領発揮できますね。

明日はSBIや楽天の1/21分追証強制決済が寄付でありますね。追証でると強制前に自発的に処分してる人が多いのでしょうか?
前ほどキツクない感じですよね
ひろさん コメントありがとうございます

追証のタイミングは気になったりするのですが
正確には把握しておりません。
x(追証になった日)+3というのが標準なのですかね?
昔は下回ると全部強制決済されるか(自分で強制決済するか)
証拠金を基準まで入れるかの2択でしたので
どうしようもならない方も多かったと思いますが

最近は建て玉減らして回避したり、一部手仕舞いして
+入金という事も可能になったようなので、前より
マイルドになったかもしれませんね。

決算プレイは3Qなので難しいですよね。
ザラバ決算だけやりたいのですが、銘柄も限られてしまうため
引け後決算の先回りポジションも、考えてみようと
思ってます。持ち越しは怖いですけどね。

管理者のみに表示

トラックバック