トヨタ×ダイハツ

27日の日本経済新聞朝刊に「トヨタ、ダイハツを完全子会社に」
のニュースが出て、ダイハツが大幅高でした。
とりあえずまとめておこうと思います。

報道ベースですが
○ダイハツの完全子会社化は、3000億円超の株式交換で実施
○完全子会社化を29日、両社が決議する
という事です。

過去の事例では2011年7月に関東自動車工業とトヨタ車体を
同じ株式交換方式で、完全子会社化してます。
当時のニュースを探してみるとこのような感じでした。
○2011年7月13日の引け後に発表
○観測報道等はなかった模様
比率ですが
トヨタ1:関東自動車0.25
3365円:794円(13日終値)
3365円×0.25=841.3円
841.3円÷794円=5.96%のプレミアム

トヨタ1:トヨタ車体0.45
3365円:1355円(13日終値)
3365円×0.45=1514.3円
1514.3円÷1355円=11.76%のプレミアム
という感じでした。(配当等は考慮しておらず、字面のプレミアムです)

かなりプレミアムしょぼめですよね。
ただ当時は東日本大震災が発生して4ヵ月後でしたし
今よりは利益相反とかについてはうるさくなかったかもしれません。
わりと切りの良い数字を出す傾向があるかもしれないので

1:0.25ぐらいが一番無難な気がします。
今日の終値で考えると
トヨタ6881円×0.25=1,720.3円
という事になり、時価はちょうどそれぐらいを織り込みに行ってる
感じですね。無難に書いておきましたw

ちなみに金額ベースから逆算すると
3500億円で1678.9円
3800億円で1822.8円になりますね
(トヨタ以外の株式が208,473,066株と推測した場合)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック